アバンギャルド茶会 朝の一服「2000服」達成!足掛け6年! ~沼野秀章さんにスペシャルな茶碗を

朝の一服「2000服」達成!足掛け6年! ~沼野秀章さんにスペシャルな茶碗を


ちゃんとカウントし始める前から考えると6年間。

海外出張しても、旅行に行っても、茶碗とお茶を持って、ほぼ毎日一服してきました。気が付けば2000服!?まあ、一応区切りが良いので何かしたいなあ?と思ったときに、やはり一番初めに顔を思い浮かべたのが、陶芸家 沼野秀章さん。笑

何だか、変なというか、無謀というか、奇想天外な企画でも、楽しんで一緒になってものづくりしてくださるので、ついついこういうことをお願いしてしまいます。。。今回も「2000服の区切りに合わせて茶碗を作りたい!」とお願いしたら快く受けてくださいまました。

前日の1999服には、以前から作っている「夜明け前」というシリーズがあり、これしかない!と決めていました。そこからの、2000服をどうしようか?ということで、まずはボディ作りからすることに。

沼野秀章_ロクロ

沼野秀章_ロクロ

沼野秀章_茶碗

沼野さんの工房で「国宝 喜左衛門」という井戸茶碗をベースに作り始めたのですが、途中から2人の独創的な世界に突入。気が付けば、20碗くらい茶碗をひいてました。その中から、形のよさそうなものをセレクトして、あとは沼野さんにお任せ!そして、完成したのがこちらの茶碗です。

2000服 沼野秀章 BATON 朝焼け

沼野秀章 BATON朝焼け

1999服 沼野秀章 夜明け前

沼野秀章 夜明け前

こちらの2碗は記念仕様のオリジナルですが、特別にもう1碗ずつ作っていただきましたので、もしご興味ある方いらっしゃいましたら!限定販売中です。笑

アバ茶オンラインショップ


「アバ茶オンラインショップ」は来年に向けて仕込んでいる企画の試作用に立ち上げています!

PAGE TOPヘ