アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】第3回「茶BAR」気分はすでに「バーテンダー」!

【レポート】第3回「茶BAR」気分はすでに「バーテンダー」!

Pocket

バーテンダーの所作は「茶道の点前」と同じです!(事実、バーテンダーで茶道を習っている方も多いですね)ということは、僕も気分だけは「バーテンダー」になることをお許しいただけますでしょうか?笑

茶BAR

ということで、「茶BAR」も3回目、無事開催することができました。はじまるまでは、天気も良かったのですが、時間がたつにつれて雨模様に。。。そんな足元が悪い中でも多くの方にご来場いただき、本当にうれしい限りでした。

【第3回:茶BAR概要】ついに「ザ・バー」を会場に開催!@荒木町

あえて、毎回場所を変えながら開催しています。今回は「荒木町」にある、バーカウンタを併設しているサロンを借りての開催でした。

茶BAR

とても雰囲気のある会場!(ちょっとわかりづらくて、迷われた方もいたようで。。。<(_ _)>)

茶BAR

どうですか?雰囲気あるでしょ?
おやっ?隣にいる着物姿の女性は?僕がバーテンダー?マスターなら、ママ?うんなことありません。笑

茶BAR

今回は、「抹茶ラテ」を研究、普及されている花房希光子さんにもご一緒していただき、メニューの幅をひろげるチャレンジです!

茶BAR

今回は「茶BAR仕様」ということで、普段とは作り方も改良していただいたようです!とても美味でした。

茶BAR

そして、僕もちょっと「バーテンダー」らしい所作を!笑

これだけ暑い日が続きますので、「冷たい抹茶」もご用意!夏らしく茶碗は「平茶碗シリーズ」にしたので、冷抹茶は片口で点てたものを平茶碗に注ぐスタイルにしてみました。まるで「カクテル」のよう!そして、気分はバーテンダー!笑 楽しい一日でした。次回は、「9月」にとあるところで開催予定!詳細は後日!!

photo by Kelly Crea

関連記事

PAGE TOPヘ