アバンギャルド茶会 アバンギャルドな人 【AVAな人 Vol.6】 宇宙物理研究者「磯部洋明」 ~宇宙+茶道=ビッグバン?

【AVAな人 Vol.6】 宇宙物理研究者「磯部洋明」 ~宇宙+茶道=ビッグバン?


宇宙物理 磯部洋明
宇宙物理研究者
磯部 洋明 Horoaki Isobe

[ HPtwitter ]

京都大学宇宙総合学研究ユニット 特定講師
太陽物理学、宇宙プラズマ物理学

たぶん。
すごい先生なんだと思うんです。

いや。絶対、そうなんです。
だって

 「宇宙も歩けば、磯部に当たる」
  ※失礼な表現をお許し下さい。でも、でも。。。

なんですよ!どこに行っても、どこで話しても

  「あ~。磯部さんですね。やっぱり宇宙物理といえば
  磯部さんですよ。なかなか面白い方と一緒にやって
  いますね」

と言われます。ひょんなつながりから磯部さんを紹介して頂き、
たまたま東京出張のタイミングでご連絡を頂き、お茶をすることに!

宇宙物理の研究をしているとしか聞いていなかったので、すごい堅い人が
出てきたらどうしよう?と思っていたら、無駄な心配でしたね。笑

あった瞬間に

 「なんて面白い方なんだ。。。
  この勢いなら“宇宙茶会”をしましょう!」

と言っても怒られないかなあ?と思い、さらりとお願いしたらさらりと
「OK」を頂き、ちょっとだけ拍子抜け。笑

ということで実現したのが

 星を見ながら一服いかがですか?アバンギャルド宇宙茶会

京都大学にある、肉眼で見られる日本最大級の望遠鏡を保有している「花山天文台」で
星を見ながらお抹茶を飲むと言うなんとも贅沢な企画!まあ、もちろんのことお茶は完全な
おまけになってしまうのですが、参加してくださった方揃ってとても楽しそうにして
くださっていたので、プロデューサー?俊としてはこの上ない幸せなわけです。

宇宙茶会

入口は違えど

 茶道が気になって参加した人が「宇宙」を!
 宇宙が気になって参加した人が「茶道」を!

少しでも好きになって帰っていただけたならコラボレーションした意味がある
のではないでしょうか?

磯部さんは、それ以外にも数々の面白い活動をされています。
京都をベースにされているのでなかなか参加するチャンスがないことが
悔やまれますが、是非お近くの方はご参加下さい。<(_ _)>
 ※京都をこよなく愛する磯部さん。
  もう少し京都で満足されるまでは
  東京にやってくることはなさそうですね。笑

そして、そんなアバンギャルドな宇宙学者「磯部さん」がアバンギャルドと
語る、

  立命館大講師 手塚太郎さん

むむむ。気になる存在。ご専門は「人工知能」。ほ~。では。。。
すぐに思いつかないけど、「人工知能茶会」じゃ!笑

活動

・お寺でお坊さんと宇宙を語る『お寺で宇宙学
・子どもが泣こうがわめこうが構わない『学術講演会シリーズ
・未来の宇宙社会を研究する『宇宙生存学研究会
・人類の未来を双六で『人類50億年双六

経歴

1977年1月 神奈川県横浜市で生まれる
4歳のとき、愛媛県西条市に転居、栄光幼稚園
6歳のとき、岡山県倉敷市に転居、倉敷市立中洲小学校入学
7歳のとき、岡山県赤磐郡瀬戸町に転居、瀬戸町立江西小学校に転校
1989年4月 瀬戸町立瀬戸中学校入学
1992年4月 岡山県立岡山一宮高校入学
1995年4月 京都大学理学部入学
1997年度 大学を1年間休学して海外へ、 イギリスの農場やイスラエルの キブツで働く
2000年4月 京都大学大学院理学研究科に進学 (宇宙物理学教室)
2002年4月 同博士後期課程進学(学振研究員DC1) 理学研究科附属天文台に所属、指導教官は柴田一成教授
2005年3月 京都大学理学博士
2005年4月~2008年3月 
 日本学術振興会特別研究員(PD)
 東京大学大学院 理学系研究科地球惑星科学専攻
2005年6月~2006年6月 英国・ ケンブリッジ大学応用数学理論物理学部に客員研究員として滞在
2006年7月~9月 ドイツ・ マックスプランク太陽系研究所に客員研究員として滞在
2008年4月 京都大学理学研究科 附属天文台 科学研究研究員
2008年5月 京都大学宇宙総合学研究ユニット特定助教
2010年4月 京都大学宇宙総合学研究ユニット特定講師

受賞歴

平成21年度文部科学大臣表彰・若手科学者賞

PAGE TOPヘ