アバンギャルド茶会 アバンギャルドな人 【AVAな人 Vol.12】 漆工芸家「室瀬智弥」 ~漆に対する想いは誰にも負けない!そして、漆の師匠!

【AVAな人 Vol.12】 漆工芸家「室瀬智弥」 ~漆に対する想いは誰にも負けない!そして、漆の師匠!


室瀬智弥
漆工芸家
室瀬 智弥 Murose Tomoya

[ Twitter ]

1982年 東京生まれ
2006年 早稲田大学卒業
2008年 石川県立輪島漆芸研修所専修科卒業

 人間国宝 小森邦衞に師事

現在  目白漆芸文化財研究所 在籍

 
 
 
友人から

 「近藤さんと一緒に飲ませたい友達がいるんですよ!」

と連絡を貰い、大好きな「備前さび助」でご一緒しました。
はじめは、ちょっと人見知りかなあ?なんて思っていましたが
会う回数を重ねるごとに

 漆に対する強い信条を持って活動している

なあ~と感じました。ちょうど室瀬さん自身も新しいことにチャレンジ
しようと模索されていた時期とのことで僕のほうから

 「友達を集めるので漆塗り教室やれませんか?」

なんてお願いをしたところ、快く引き受けてくださいました。感謝
ということで室瀬さんは僕の師匠なのです!笑

毎月1回、定期的に開催してくださっているのですが、改めて自分で漆を
縫ってみる経験をしてみると想像以上に手間がかかっているなあ!という
ことを実感できます。

そして、漆製品があれだけの値段してしまうのも納得です!その価値を
補うに値するくらいに価値があると言うことを知ったからこそ妥当な価格
が分かったのだから、それを少しでも多くの人に知ってもらう機会を作って
いかなければいけませんね!

室瀬さんの作業姿です。悔しいですが、いちいち道具を使う姿が格好イイです。笑

室瀬智弥

道具も格好イイ。自分の好みに合わせてつくることもあるのだとか!

漆道具

そして、これが僕が今塗っている作品?です。自分で削った茶杓の
裏面に漆塗り!

漆道具

昨年10月に開催した「アバンギャルド茶事」のときに庭師の方が下さった
竹の蓋置もリメイク中です!これはかなりやばい仕上がり!笑

蓋置

4月からはもう少し本格的に「漆塗り教室」を展開したいといっている室瀬さん。ご興味ある方は、ご一報くださいませ!

PAGE TOPヘ