アバンギャルド茶会 超「本気」金継ぎワークショップ ~「本漆」と「純金」&作家ものによる、本格金継ぎ教室

超「本気」金継ぎワークショップ ~「本漆」と「純金」&作家ものによる、本格金継ぎ教室


宇宙十職宇宙担当」漆工芸家 菱田賢治さんによる、「本気」の金継ぎ
ワークショップです!はじめから言っておきます!かなり本気モードです。
 ※菱田さんの作品

漆は「忍耐」が大事です。決して焦ってはいけません!塗っては乾かす。
塗っては乾かす。この根気強い作業から生まれるのです!だから、今回の
ワークショップは『計4回』に渡り展開されます。

たぶん、4回目が終わる頃には

 「こんなに漆って手が込んでいたんだ!」

ということを心から実感していただけると思います!

そして!
今回は「益子」の作家さんから東北大震災によって
割れてしまった大事な作品をワークショップのために提供して
頂いております!せっかくの機会ですので、作家さんの作品と
金継ぎをコラボレーションさせた一生モノの作品を作りませんか?
(ここまで「本気」ですよ!)もちろん、金継ぎする器を持参して頂いてもOKです。
 ※作家さんの器で金継ぎをする場合、参加費のうち「3,000円」を
  益子復興のため「リビルド益子」プロジェクトに寄贈致します。

さあ、ここまで読んで気持ちの「本気モード」にスイッチの入った
方は是非エントリーお待ちしております!

■ 概要

日時:2011年6月19日(日)
   午前の部 10時~12時 (4名) 満席
   午後の部 14時~16時 (4名) 満席
    ※2回目以降は当日集まったメンバーで決めましょう!

場所: 小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅 徒歩5分

参加費: 20,000円(講師料×4回、漆材料、作家作品×1個)
 ※「純金」は別途4,000円程度(個人差あります)
 ※「本気」コースなので全4回分一括でお願いします <(_ _)>
 ※2~3個まで同時進行可能です。その場合は+1,500円/個
 ※当日使う工具に関しては菱田さんが用意してくれます

■ 参加申込

【氏名】 (必須)

【メールアドレス】 (必須)

【メールアドレス 確認用】 (必須)

【参加イベント名】 (必須)

【参加日時】 (必須)

【参加人数】 (必須)

【メッセージ】

【注意】1週間以上たっても連絡がない場合はお手数ですが再度ご連絡をお願い致します。

■ コース詳細

【第1回】漆を使って器を接着させよう!
 1.「本気」金継ぎコースの説明
 2.接着用の「麦漆」制作
 3.割れた陶片の接着

この工程でしっかり乾燥させて接着させます!
漆は乾くのに湿度が必要で、簡単な室(ムロ)が必要です。
例えば、発砲スチロールのリンゴ箱とか、プラスチックの衣装ケースなどで
湿度80%くらいに保てる環境を作ります。この中で接着した陶器を『1ヶ月』
寝かせます!!ここ、大事!動かさないようにそ~っと!
 ※我が家でしっかりと保管しておきます。

【第2回】接着面を削って、金をパラパラと!
 1.乾燥した接着面を削ってきれいに整える。
 2.絵漆を塗って、金を蒔く。

ここできれいにならなければ金は光りません。
なのでまた一回目のように漆を盛り上げていきます。
ここで焦ってもだめです。忍耐です!
一度漆を塗ったらまた一週間は寝かさないと乾燥しません。
そして、また室で乾燥。一週間寝かせます!

【第3回】金をしっかりとね!
 1.金の上に漆を薄く塗って固める。(粉固め)

これはすぐに終わってしまいます。でも、大事!

【第4回】金を光らせる!
 1.金を専用の磨き粉で磨いて光らせる。
 2.そして!ついに完成!!!

これでも相当簡略化した行程なんですよ!
普段はこの倍くらいかかるけど、今回は『初めての体験コース』
なのでこのくらいにしておきましょうか!ここから新たな漆生活
をスタートさせましょうね!

PAGE TOPヘ