アバンギャルド茶会 利休百首 【アバ的利休百首 vol.20】 もとよりもなきいにしへの法なれど今ぞ極る本来の法 ~前例にとらわれるな!極めて、ルールを作ってしまえ!笑

【アバ的利休百首 vol.20】 もとよりもなきいにしへの法なれど今ぞ極る本来の法 ~前例にとらわれるな!極めて、ルールを作ってしまえ!笑


連載?20回目!
我ながらよく続けてるなあ~。でも、まだまだ先は長いぞ!笑

 もとよりもなきいにしへの法なれど今ぞ極る本来の法

■一般的解釈

利休さま以前の昔はなかった法を利休さまの時代(ここで言う「今」)に
大成し極った。

茶の文化は、利休さま以前の室町時代から存在はしていましたが
たびたびこれまでの句でも登場する「心」や「精神」に帰属するものではなく、
絢爛豪華な華美を主としたものでした。

そこから「禅」の道を結びつけ、ただの「遊び」から「心の修練」へと昇華
させたのが利休さまなのです。

 ※この「利休百首」は利休さまが直接書いたものではないのです。
  彼の門弟たちがのちに利休さまが発した言葉や文献を参考にして
  作り出したため、このような句が存在します。(決して、自意識過剰
  なわけではないです!笑)

■アバ的解釈

一般的解釈だけでも、相当パンチのある句ですね。

 昔は法=ルールなんてなかったものを
 まさに今、そのルールを作って極めたぞ!

ってことですもんね。笑
前例のないことに立ち向かって、自分だけではなく誰しもが認める
結果を出す。男なら一度はやり遂げてみたい偉業のひとつです。

でも、利休さまは「極った」と思っているのでしょうか?
誰よりも好奇心、向上心が高かった利休さま。おそらく、納得
されていたわけではないと思います。また、時代が移り行けば
求められるものも少しずつ変化してくるはずです。

今の時代に求められているものとは何か?それを的確にキャッチして
時代の変化にあわせて、進化していくことも大事なのではないでしょうか?

新しいことをやろうとすると

 そんな前例のないことはできません

なんて言われたり

 誰もやっていないのでやりかたがわかりません

自分で自分の可能性を否定したりしちゃうこと、よくありますよね?
でも、誰もやったことがないからこそ、ワクワクドキドキして

 やったろう!

というパワーがみなぎってくる。僕はそんな気がしてなりません。
仕事でもプライベートでも利休さまの「チャレンジ精神」に負けじと
いろんなことに挑戦してみたいものですね!

バックナンバー

■ 参考文献

利休道歌に学ぶ (裏千家学園公開講座PELシリーズ)
阿部 宗正
淡交社
売り上げランキング: 147549

 

PAGE TOPヘ