アバンギャルド茶会 利休百首 【アバ的利休百首 Vol.36】置き合せ心をつくして見るぞかし袋は縫目畳目に置け ~表面的なテクニックはすぐに見破られるぜ!

【アバ的利休百首 Vol.36】置き合せ心をつくして見るぞかし袋は縫目畳目に置け ~表面的なテクニックはすぐに見破られるぜ!


「お茶を点てるときの極意」最終日。
昨日は、「利休7つの習慣=利休七則」でしたね。
その総仕上げとして今日から数回にわたって「位置の決定」
に関する句を!

 位置の決定?

 置き合せ心をつくして見るぞかし袋は縫目畳目に置け

■一般的解釈

位置の決定。
茶道をやっていると様々な道具が登場しています。
何の目印もされていない畳の上に、それらの道具を並べていきます。

当然、並べる位置も決まっていますが、これがまた難しい。
つまり、何をどこに置くか=位置の決定が茶の湯においてはとても
重要な要素です。だから、心をつくして置く位置に気を配りなさい。

特に難しいのが「袋=仕覆」の位置。
カタチや大きさがまちまちなので仕覆の縫目と畳の目をあわせて
おきましょう!という心得。

■アバ的解釈

もはや意味不明ですね!?笑
では、これを見てどう感じますか?

位置の決定

何だか、ぎこちないというか落ち着きがないというか。。。笑

位置の決定 正

これなら綺麗な三角形で小さな宇宙を感じませんか??
はじめのほうが「いい!」と感じたなら、とてもアバンギャルドな
センスをお持ちです!笑 簡単そうで難しい、配置。

まさに「センス」の問題ですね!
ちなみにこちらは

位置の決定 デコボコ

デコボコ。。。

位置の決定 正

それなりに!笑
右から「茶入」「茶杓」「仕覆」です。
一直線上に並んでいませんか?このほうがキレイだと思いませんか?

お点前をするとき

 一、位置の決定
 二、順序
 三、動作

といわれます。手順を覚えるよりもどこに置くかのほうが
大事です!順序や動作は目に見えることですが「位置の決定」は

 見えそうで見えないこと

の象徴です。でも、ちゃんと見ているものですよね。
仕事でも、プレゼンや営業トークなど一見華やかなことよりも
事前に資料を並べるとか相手のことを下調べするなど見えそうで
見えないことのほうが大事で、そういうことをしているかしていない
かは意外と簡単に見破れるものです。

表面的なテクニックだけでは「化けの皮」はすぐに剥がれてしまいます。
何事も「見えそうで見えない」細部まで心を配ること!と利休さまは
言いたかったのでしょうね!笑

バックナンバー

■ 参考文献

利休道歌に学ぶ (裏千家学園公開講座PELシリーズ)
阿部 宗正
淡交社
売り上げランキング: 147549

 

PAGE TOPヘ