アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 「陶ISM」で「旅する茶人」お抹茶ぐるぐる?@益子

【レポート】 「陶ISM」で「旅する茶人」お抹茶ぐるぐる?@益子


陶芸家 二階堂明弘さんが代表を務める陶ISM

若手陶芸家同士、そしてギャラリーをつなげる!
そんな想いで二階堂さんが立ち上げたプロジェクトです。

昨年、第2回となるはずだったのですが直前に発生した東日本大震災
によりまさかの中止。そんなところから復活の2012年開催!僕も
ようやく参加することが出来ました。涙

光栄にも今回は「お抹茶ぐるぐる」担当として呼んで頂きました。

 お抹茶ぐるぐる?

まあ、ようはいつもやっている「旅する茶人」ってことですね。笑
100名近い陶芸家のブースをかいくぐってお茶を点てまくるのです!

二階堂明弘

ということでまずは二階堂さんに一服!
メインスタッフを捕まえて、強引に一服。笑
そして、お知り合いの作家さんを捕まえて一服!
お客さんにも一服!お初の作家さんにも一服!

陶ISM

合間を縫って作品もチェック!

宮岡貴泉

宮岡貴泉くんの新作。
なかなか面白い仕上がり!京都までに改良入るか?笑

田中元将

田中元将くんのちょっと変わった茶碗。
これ、気になるわ~。進化して再登場するとのこと。楽しみ!

と、会場をウロウロしては作家さんたちと話し込み。
チビッコに見つかり、絡まれ一緒にお茶ごっこしたり!(意外と楽しい。笑)
あっという間の数時間。延べ40碗近く点てられました。また少し自分の幅が
広がった一日でした!

その後、宴会へと突入し、就寝。(ディスカッションタイムもありましたね!)

益子の朝

そして、清清しい朝がやってくるのでした!
さあ、この後は「モノノ怪茶会」ですぞ!アニメ好きな
女子がた~くさん参加する萌萌なお茶会なのです。

こちらのレポートはまた明日!

PAGE TOPヘ