アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 はじめての茶事教室 ~想像を超える「懐石料理」に一同騒然!?笑

【レポート】 はじめての茶事教室 ~想像を超える「懐石料理」に一同騒然!?笑


はじめての茶道教室 マニフェスト
 「年2回、茶事を開催し、茶道の本質を理解する場を作る」

年初に掲げた目標。まずは第1回目を無事開催できました。<(_ _)>
いや~。全身筋肉痛です。。。茶道=文化系なイメージをお持ちだと
思いますが、想像以上に「肉体系」ですよ!(マジで!笑)

今回は「は~い、お菓子部」の皆さんが、なんと懐石料理フルコースと
「主菓子」「干菓子」と全て手作りしてくださいました!?

茶懐石
 ※茶懐石は本当にいろんな道具が登場します。現場は戦場です!笑

お客様も「まさかここまでの内容とは。。。」と想定外のクオリティー
でした。全ての料理に心がこもっていて、何よりもとてもおいしかったです。

改めて「茶事とは」。(詳しくはコラム「アバ茶コラム Vol.5」参照)
4時間かけてやる「お茶のフルコース」でしたね。茶事の流れ、ふるまいを
一度で全部覚えようと思ったら至難の業です。

だから、「全部」を覚えようとせずに是非「ひとつ」何かを持って帰って
ください!とお願いしました。普段のお稽古でやっていること、言っている
ことの意味ってこうだったのか!と。

お稽古をしていると自分の今やっていることに対して「近視眼的」になるものです。
だから、「俯瞰的」に全体を見回すことで細部が際立ってくるものなんですね。

と、相変わらずドタバタで写真はほとんど撮れず。。。笑
代わりに当日の「会記」をまとめておきますね!

懐石献立>

汁物 ヨモギ団子
向付け 鯛の昆布〆 黄身衣
煮物碗 若竹真薯(しんじょ)
焼き物 さわらのから揚げ
預け蜂 
 きゅうり、長芋、カニの酢の物
 ほうれん草、油揚げのお浸し
 鶏肉団子の炊き合わせ
小吸物 生姜湯
八寸  アスパラの胡麻和え/ホタテ

主菓子 練り切り(は~い。和菓子部 製)
干菓子 落雁(貝合わせ)、氷菓糖

会記

軸 アインシュタイン相対性理論 石川徳仁
金星花入 ワクイアキラ
敷板 菱田賢治
花 小手鞠、鳴子百合

アインシュタイン 相対性理論

太陽水指 田中元将
月茶入 泉さやか
宇宙棗 菱田賢治
火星茶杓 大江憲一(濃茶)
宇宙茶杓 菱田賢治(薄茶)
海王星蓋置 潮桂子
天王星建水 佐藤典克

火星香合 潮桂子

ブラックホール茶碗 二階堂明弘(濃茶 主茶碗)
水星茶碗 設楽響子
地球茶碗 苫米地正樹(薄茶 主茶碗)
木星茶碗 竹内玄太郎
土星茶碗 鎌田恵栄
冥王星茶碗 田村一
ビッグバン茶碗 山本順子
オーロラ茶碗 木村隆

ということで、これで今回の茶事の「テーマ」はわかりましたね!笑

PAGE TOPヘ