アバンギャルド茶会 茶の湯コラム 【アバ茶コラム Vol.8】 表千家、裏千家、武者小路千家! 一体どう違うの?

【アバ茶コラム Vol.8】 表千家、裏千家、武者小路千家! 一体どう違うの?

2013.05.02

茶の湯コラム


お茶の飲み方同様、何となく茶道にはいくつかの「流派」がある
ことは多くの日本人は知っています。その中でも

 「表千家」と「裏千家」

という名前だけは知られています。実はもっとたくさんの流派が存在
しているのですが、今日は「千利休」直系の流派について書いてみようと
思います。

正確に表現すると「千利休」直系の流派は

 ・表千家
 ・裏千家
 ・武者小路千家

の3つがあります。総称して「三千家」といいます。

なぜ3つもあるのか?お家騒動で分家したのでは?「表千家」に対して悪いことを
している「裏千家」なのでは?と、皆さん豊かな発想力です!笑 確かに「裏」と「表」
なんて言われるとそう勘ぐってしまいますよね。

でも、違います!利休さんの孫にあたる「三代 千宗旦」が自分の茶室を息子たちに譲ります。
通りの表側にある茶室(不審庵)を譲り受けたので「表千家」。通りの裏側にある茶室(今日庵
を譲り受けたので「裏千家」。武者小路通りに面している茶室(官休庵)を譲り受けたので
「武者小路千家」という具合です。

なんと!びっくり!笑


大きな地図で見る


大きな地図で見る

この話をすると皆さん、拍子抜けしたような表情をしています。笑

PAGE TOPヘ