アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 移動茶室「丿庵」は伊豆熱川に旅してきました ~漆工芸家 菱田賢治さんの工房にて

【レポート】 移動茶室「丿庵」は伊豆熱川に旅してきました ~漆工芸家 菱田賢治さんの工房にて


昨年、菱田さんにお願いしていた「敷板」を引き取りに伊豆熱川まで
丿庵で行ってきました。大物だったので安全に輸送することも考えて!笑

制作過程

で、もちろん丿庵で行ったのでその場で即席茶会。
どこでも茶室、茶会になるので本当に便利です。

毎回やるごとに「次回はこうしよう!」と考えながら
日々進化させています。

菱田賢治

茶人の近藤さんが熱川にいらっしゃいました!
車を改装した移動茶室「丿庵」でお茶会!美味しく頂きました。
面白いアイデアは、更なるアイデアを生み、想像力を掻立てます。
モノを作るだけでなく、こういった発表の仕方、楽しむ空間と時間、
鑑賞者との交流、この茶室で話したこと、すべてが表現な訳です。
アトリエに篭って作るだけでは思いもしない、表現の形があります。
 
美、とは共有の概念ですから、表現者ー鑑賞者が近くなるのは
お互いがもう一歩づつ踏み出さなければいけないのかな、と。
さてさて、新しい予感がします。(菱田賢治さんfacebookより引用)

秋に開催予定の企画展について相談して、快諾もいただきましたし
今年も面白いことできそうです!

PAGE TOPヘ