アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】第7回「丿貫窯」2018 来年の展覧会に向けて!

【レポート】第7回「丿貫窯」2018 来年の展覧会に向けて!


年1回の「丿貫窯」。ここ数年は、春の陶器市が終わった5月頃の開催が定番化してきました!暑すぎず、寒すぎず、気候も安定しているので良いですね。(今回も天気予報だと「雨」だったにもかかわらず、夜のうちに降ってくれたので影響なし!)前回の窯焚きは、その直後に「うつわや季器楽座」で丿貫展をさせて頂きました。今回は、一回お休みで来年もう一回窯焚きをしたものとあわせて、展覧会をさせて頂く予定です。

昨年の「丿貫展」の様子。
丿貫窯展@うつわや季器楽座(水戸) de 茶BAR ~窯元 兼 バーテンダー

うつわや季器楽座のオーナー山口さんが窯焚き中に様子を見に来てくださいましたが、「お客様も次回の丿貫展楽しみにされてますよ!」というすごいプレッシャーも。。。笑 窯出しはまだですが、少しずつ回を重ねるごとに感覚をつかんできているので、今から楽しみです。

第7回「丿貫窯」の様子

窯焚きの様子って言葉で説明するのが難しいので皆さんが撮ってくれた写真を拝借して写真集を作ってみました!

PAGE TOPヘ