アバンギャルド茶会 【新プロジェクト】 織部計画(仮) ~作家とお客さんが集うサロン@東京外!

【新プロジェクト】 織部計画(仮) ~作家とお客さんが集うサロン@東京外!


お友達の陶芸家さんが、

 「友達が沖縄に移住するので
  工房と窯を譲りたいんだって。近藤くん、どう?(@茨城)」

たぶん、酔った勢いで冗談のつもりで言ったのでしょうが
こんなオモロイことを僕に言ったら。。。笑 一瞬でプラン完成。

もちろん、完全に移住はできないけど週末だけ行くことはできます!

 【プロジェクトネーム】 織部計画(仮)
 【プロジェクトコンセプト】 作家とユーザが交わりあう茶道サロン

1.作家さんの活動の場に!
都内で活動している作家さん。まだ窯を持っていない作家さんが
自由に活動できる場として開放してみる!
 
2.作家さんとユーザが交わる空間 ~ギャラリー&陶芸教室
月替わりで現地の作家さんが直接陶芸の指導をしてくれる。
そのふれあいの中から作家さんの人柄と作品に触れてもらう
体験型のギャラリー!
 
3.茶道を知る場に!
最近、作家さんとお話をしていると「茶陶」に挑戦してみたいという
話をよく耳にします。百聞は一見にしかず!実際に茶道を体験して
作った作品がどうなのかを検証する場に。そうです!茶室作っちゃい
ましょう!簡単なお稽古も出来ちゃう場に!笑

そんな夢みたいな場を作るぞ!
まるで「へうげもの」に出てくる、織部十作のように、たくさんの作家さんが
集い、自分好みの作品を作ってもらう!そして、お客さんと作家さんがつながって
行くような場にするぞ!

ということでまずは来週、現場を下見してきます!

PAGE TOPヘ