アバンギャルド茶会 『宇宙十職』をもっと多くの人に届ける! ~ミニチュア宇宙十職プロジェクト!&ぐい呑み点前推進委員会

『宇宙十職』をもっと多くの人に届ける! ~ミニチュア宇宙十職プロジェクト!&ぐい呑み点前推進委員会


宇宙十職

21人のイケてる陶芸家が作ってくれた「宇宙茶碗」です。
既に200名近い方がこのお茶碗でお茶一服して頂いておりますが
もっともっと多くの人に

 見て、触って、使って貰って!

気に入った作品があれば、その作家さんを応援して欲しい!
でも、いきなり「お茶碗」を買うのって勇気いりますよね?だって
正直決して安くないから!作家さんの代表作だからね!

益子の陶器市で宇宙十職の沼野秀章さんのテントに行ったとき、

沼野秀章

見つけちゃいました!宇宙十職「水星」のミニチュア!
違う違う。「ぐい呑み」!

 はあっ!

そこで考えました。
抹茶も気軽に飲めて、宇宙十職も気軽に手に出来て
場合によっては気に入った宇宙十職を自分のそばにおいて
おくことができる!

ぐい呑み点前

 ぐい呑み点前!笑

1.片口で普段どおりにお茶を点てる
2.ぐい呑みをお客さんに渡す
3.「まあ、どうぞどうぞ」と一杯勧めながら注ぐ
4.腰に手を当てて一気に飲み干す
                      以上。

さあ、宇宙十職と共に「ぐい呑み点前」も普及させていきましょう!笑

PAGE TOPヘ