アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 続・益子の旅 ~陶芸家 二階堂明弘さんの新居へ

【レポート】 続・益子の旅 ~陶芸家 二階堂明弘さんの新居へ


地震の影響でめちゃくちゃになってしまった工房。。。
最後に弔いのお茶一服をしたのは4月4日でしたね。

 【AVAな人 Vol.15】 陶芸家「二階堂明弘」(宇宙十職「ブラックホール」担当) ~弔いのお茶一服@益子

一時は意気消沈だった二階堂さんも新しい工房への引越しも始まり
「作りたい力」が戻ってきたとのこと!&ほぼ作陶ができるところまでこぎつけた!
ということだったので早速新居に遊びに行ってきました!

二階堂明弘 工房

こちらは新工房!
右手前にある真新しい材木。二階堂さん自身で増築されたそうです。

二階堂明弘

作業場もほぼ完成!あとは窯を移動してくれば完了!
さあ、伝説的な復活劇をみんなで待ちましょう!

奥様と息子さんも合流してきて、これで元気100倍ですね!
住居のほうもステキな感じ。(何だか不思議が紋章が玄関の上に
ありましたが。。。笑)

カブトムシ

そして!なぜかうちの息子と「カブトムシ」の幼虫掘り。笑
工房の裏手にある切り株をどけたら出てきたとのこと!?
ということで、3匹我が家に持って帰ってきましたとさ!

一息ついたところで歩いて2分の陶芸家 鈴木稔さんの
自宅兼工房へ!そこで即席の野点ぐい呑茶会開催!

続きはこちらから!

 【レポート】 野点で『ぐい呑点前』@益子 鈴木稔(陶芸家)宅の庭にて

PAGE TOPヘ