アバンギャルド茶会 【レポート】 笠間、益子の旅 ~「楽焼」やりたい!第一弾&ぐい呑点前が行く!

【レポート】 笠間、益子の旅 ~「楽焼」やりたい!第一弾&ぐい呑点前が行く!


週末はまたもや「笠間・益子」におりました。
ここ2ヶ月で4回目の訪問。まあ、薪窯(丿貫プロジェクト)を買って
しまったのでこれからもっと頻繁に行くことになるでしょうね。笑

さて、今回の目的は「楽焼」を作る!でした。
茶人なら誰しもが一度は手にした事のある茶道界ナンバー1の
茶碗です。

楽焼を作りたくて笠間の陶芸家、沼野秀章さんのおうちで楽焼作り第一弾!
まずは、茶碗を作る!からスタートです。初日に成型しました。

楽焼 使用前

翌日に削ることを想定して、かなり分厚めに仕上げました。
それを2日目の朝からせっせと削って削って!

楽焼 使用後

楽焼 ぐい呑

う~ん。なかなかいい感じに仕上がりました!
これを一度素焼きしてもらって、来月本焼きします。
さあ、割れずにうまく焼きあがるかなあ?

そして、「ぐい呑点前」もしっかりとやってきましたよ!
二階堂明弘さんの工房に遊びに行って、そのままお隣の鈴木稔さんの工房へ!

 【レポート】 野点で『ぐい呑点前』@益子 鈴木稔(陶芸家)宅の庭にて

お次は、益子の市街地へ!
庄司千晶さんの工房に突撃!!

庄司千晶 工房

で、もちろんぐい呑点前で一服!

ぐい呑点前 庄司千晶

今回も充実した旅でした!

PAGE TOPヘ