アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 アニメとコラボ「モノノ怪茶会」 ~萌え系女子たちと楽しいお茶タイム!笑

【レポート】 アニメとコラボ「モノノ怪茶会」 ~萌え系女子たちと楽しいお茶タイム!笑


アニメとコラボしたお茶会しませんか?

年末にそんなビックリするお話しを頂きました。
まあ、嫌いじゃありません。むしろ、好きです。笑

モノノ怪」というアニメをご存知ですか?2007年にフジテレビで放映された日本のちょっと怖いお話しをモチーフにした色彩豊かなアニメです。放映されてから長い年月がたっているにも関わらず根強いファンが多いとか!

渡辺河童

会場は護国寺に近いギャラリー園茶会だけではなく、アニメに関連した展示も多数あり、障子もこのイベントのために描かれたもの。

薬売り

おやおや。モノノ怪の主人公「薬売り」さんもいるではありませんか!

宇宙茶道具

今回はこんなしつらえ。特注した

沼野秀章

沼野秀章@笠間 造 「組香」
茶会はモノノ怪「鵺(ぬえ)」の回をモチーフにしました。「鵺」では源氏香が登場してきますのでそこを切り取って茶碗にしてもらいました!カタチも「四角」なんですよ。

潮桂子@京都 造 「京みやび」
そして、もう一碗。こちらは「のっぺらぼう」の回をイメージして作ってくれました。潮さんは「釉裏紅(ゆうりこう)」という技法で作品を作られているのですがそこに金彩を施してきらびやかな仕上がりに!アニメに登場する「お札」「金魚」などが描かれていてなんとも可愛らしい!

彩雲堂

彩雲堂
もちろんお菓子も!組木をモチーフにしてます。色もなんとも鮮やかで!そして、味も最高だったとか!(実は食べられなかった。。。涙)こちらは松江の老舗和菓子屋「彩雲堂」さんが作ってくださいました。

近藤俊太郎

そして、僕はというと。。。着物の上に友禅染めされた「羽織」を着用してのお点前。。。それも女性もの!笑 普段は絶対に身に付けないようなお花が描かれているものですが、意外といいかも!笑

このあと、

「後ろお願いします」「前、頂きました」「横向いてください」
「あっ!そこで止まって下さい」「ポーズとって下さい」

と大量のリクエストに答えながらの大撮影会。笑 いや~。お恥ずかしい。。。四方八方からシャッターの嵐ですよ。コスプレして、撮影されるってこんな気分なのでしょうね。アニメ好きなお客様ばかり。さぞ、オ○ク系な女子たちがたくさん!と思いきや、確かにアニメ好きなのですがとても可愛らしいギャルばかり!?おじさん、びっくりですよ。。。終始、冷や汗だらけのお茶会でしたとさ。笑

最後に

「いや~、目の保養させていただきました!」

と僕が言いたいところなのをはじめてギャルに言われてしまいました。笑

PAGE TOPヘ