アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 和菓子茶会 ~作ったその場でもーぐもぐ!最強!!

【レポート】 和菓子茶会 ~作ったその場でもーぐもぐ!最強!!


アバンギャルド茶会 ご用達の和菓子屋さん 「ゆり屋」の
水嶼 克代さんにお願いして開催した『和菓子茶会』

和菓子は『究極の生モノ』です。作ったその場からどんどん
味が落ちていってしまうものだからこそ、出来たてを味わえる
究極の茶会!今回はなんと

  主菓子 「花灯」(道明寺粉をつかった生菓子)
 干菓子 「塩釜」

と豪華メニュー!実は「干菓子も作ってみたいなあ」とお伝えしたら
その願いをかなえていただきました。<(_ _)>

和菓子茶会

ちょっと緊張気味なみなさん。「上手に作れるかなあ?」
という不安でしょうか?笑

水輿克代

先生の克代さん!
事前に丁寧に説明してくれて、みんなも一安心!

道明寺粉

主菓子のメインとなる「道明寺粉」。
粒の大きさによって種類が違うのだとか!「へェ~1」

と、ここからは時間との勝負!(2時間経過)

花灯

イチゴ大福!

塩釜

塩釜!落雁はこの「塩釜」を乾燥させて含有水分量を10%以下に
したものなのだそうです!(へェ~2)

と、みなさん見事に仕上げられました!
そして、みなさん本当に楽しそうに作られていて
ほっとしました。

はじめは、自宅で和菓子教室できるかなあ?なんて心配をしていましたが
やってみたら意外とできるものだねえ!と克代先生と話しながら次回は

 「練り切りを体験してみましょう!」

ということで大盛り上がり。和菓子茶会、参加してみたい!という方は是非
4名集めていただければ、開催いたしますよ!(4月以降になっちゃいますが。笑)

そして、出来上がった和菓子を持って一階の茶室へ!

石川徳仁

二階堂明弘 北川チカ

今日は

  軸  石川徳仁 筆 「アインシュタイン方程式」
 茶入 二階堂明弘 造
 茶碗 北川チカ 造

先日のアバンギャルド初釜で登場した道具たちです!
やっぱり良いわ!

PAGE TOPヘ