アバンギャルド茶会 【宇宙十職】 『冥王星/ハレー彗星』 田村一 到着! ~この選択はたぶん偶然ではなく必然だったのでは?

【宇宙十職】 『冥王星/ハレー彗星』 田村一 到着! ~この選択はたぶん偶然ではなく必然だったのでは?


さあ、作品も大詰めです。

 『冥王星』
 『ハレー彗星』 田村一さん

です!

田村一 冥王星

田村一 ハレー彗星

う~ん。こうきたか!いや~。なんて高貴な高さなんだ。

そしてそして、熱い思い!
前日なので載せてしまえ!笑

今回、なんの因果が冥王星を選びました。プルトニウムの語源でもある冥王=プルートゥに纏わる神話に次のようなものがあります。地上に帰りたがる妻ペルセポネーに冥府の食物であった柘榴を食べさせることで一年の1/3を冥府で過ごすことを強いた。豊穣の女神ペルセポネーの不在は冬になり、彼女が地上に戻る、それが春の訪れつまりは“復活”になったというものが。当初は春の到来を柘榴の茶碗に刻みたかったのですが、まさかの事態が発生。非常に意義深い作品になりました。日本に一刻も早い“復活”を祈願しつつ…

PAGE TOPヘ