アバンギャルド茶会 ぐい呑点前推進委員会 朝から『ぐい呑点前』の特訓! ~野田里美さんの片口とぐい呑で新しい発見!

朝から『ぐい呑点前』の特訓! ~野田里美さんの片口とぐい呑で新しい発見!


20時就寝。5時起床。
なんて健康的なんでしょう!笑 早起きすると生活に余裕が生まれます。
ということで朝から「ぐい呑点前」の特訓です。

昨日到着したばかりの野田里美さんの作品で特訓開始!

道具を並べる

道具を並べます。
「片口」「ぐい呑」「茶筅」 そして、なぜか「スプーン」!?

抹茶を入れる

抹茶を適量。ぐい呑三杯分なので通常の1.5人前が目安。

お湯を注ぐ

お湯を注ぎます。う~ん。これだけでもいい香り!

お茶を点てる

間髪入れずにお茶を点てます。
クリーミーに仕上がりました!さあ、いよいよ「ぐい呑」に注ぎますよ!

ぐい呑に注ぐ

おや。泡が。。。

泡を注ぎ分ける

ここで「スプーン」登場!
まるでスターバックスのラテのように注ぎ終わったら
泡を注ぎ分けます。

ぐい呑の泡の量

泡の量が調節できます!
左から
 「泡たっぷりクリーミー抹茶」
 「普通の抹茶」
 「泡なし大人の抹茶」
と自分の好みに合わせて調整可。これは新しい!笑

片口に余った泡を一口。

 「にが! ・・・。」

ということで、お湯を注いでリサイクル茶!これは「うまし!」

 「はあっ!」

お菓子が夢の跡

しまった。。。お茶を点てることばかりに気をとられて
お菓子を食べ忘れた。。。汗 ということで、お菓子を食べてもう一服。

ごちそうさまでした。<(_ _)>
今日は一日イイ日になりそうだ!

PAGE TOPヘ