アバンギャルド茶会 利休百首 【アバ的利休百首 vol.29】 水と湯と茶巾茶筅に箸楊枝柄杓と心あたらしきよし ~女房と畳は新しいほうがよい!じゃなかった。。。消耗品も侮ることなかれ!笑

【アバ的利休百首 vol.29】 水と湯と茶巾茶筅に箸楊枝柄杓と心あたらしきよし ~女房と畳は新しいほうがよい!じゃなかった。。。消耗品も侮ることなかれ!笑


アバ的利休百首もいよいよ連載30回を迎えようとしていますが
一般論的な句はそろそろネタ切れです。。。ここからはお茶をしている人でも
???が続くようなマニアックな内容に。笑 さあ、この先の展開についてクエスチョン!

 [アンケート] http://ow.ly/5xnll (Powered by facebook)

皆様のご意見・ご感想お待ちしております。<(_ _)>

 水と湯と茶巾茶筅に箸楊枝柄杓と心あたらしきよし

■一般的解釈

何はともあれ、お客さまをもてなすときは新しい道具を用意することが
最高のご馳走である。しかし、それ以上に

 「心あたらしき」

つまり、心を清浄にしておくことが何よりも大切です。

■アバ的解釈

でました!やはり「心」ですね。笑

その前に、

 水と湯と茶巾茶筅に箸楊枝柄杓

何だかいっぺんにたくさんの道具が並びましたね!
でも、茶碗や茶入、釜のような目玉商品ではなく、いわゆる「消耗品」が
メインにあげられていますね?

そうなんです!メインになる道具は気合を入れて何にしようかと心を
躍らせて準備するものですが「消耗品」って意外と軽視されちゃいます
よね?でも、こういう

 目の付かなさそうなところ

こそ、気配りしなきゃですよね!誰も見てないや!と思っているところに
限ってよ~く見られていたりするんですよね!笑

新規企画やプレゼンテーションみたいな花形的な仕事は気合入れてやるのに
資料整理や報告業務などのルーティンワークを軽視する人って意外と評価
されないことありますよね?(あるレベルを突き抜けたら別ですが。。。笑)

 見ている人は見ている!

ってやつですね。なので、目に見えるところだけやって後ろはハリボテだった
なんてはすぐに見透かされてしまうのです!そういうことをする人は結局、

 「心」がついてきていない

ということを言いたかったのでしょうね!
細部まで目がいって、気配りのできる人はやっぱり

 心あたらしき

を実践できているんですよね!

バックナンバー

■ 参考文献

利休道歌に学ぶ (裏千家学園公開講座PELシリーズ)
阿部 宗正
淡交社
売り上げランキング: 147549

 

PAGE TOPヘ