アバンギャルド茶会 【レポート】 益子の陶器市 11月3日 ~旅する茶人。出会い多き旅でした!

【レポート】 益子の陶器市 11月3日 ~旅する茶人。出会い多き旅でした!


11月3日からはじまった「益子 陶器市」。
春に初めて訪れて、活気あふれる中にのんびりした雰囲気漂う陶器市。
秋は春に比べて少し大人しめとのことでしたが、例年に比べてひとでは
多かった模様。(明日までですよ!)

笠間の陶芸家 沼野秀章さんのご自宅に前泊して一緒に会場に!

 「6時半に起きて、7時に出発しよう!」

と言って寝たのですが7時になっても沼野さんが起きてこない。。。汗
心配になって寝室に潜入!

 「やべ!?急げェ~」

ということで朝からちょっとドタバタしちゃいましたが遅刻することなく
オープンです!笑 開店直後から定連さんや沼野さんのファンが続々来店。
一緒に店番&接客してひと波超えたところで朝の一服。

朝の一服

ぷはァ~。やっぱりうまいね。
外だからさらに格別の一服だね!

さて、旅する茶人はひろ~い会場を縦横無尽!
お友達の作家さんのテント訪問開始!

二階堂明弘

次は二階堂明弘さんのテントへ。
話しをし始めたら、こちらにもお客さんがたくさん!?
ということで、一緒に接客&店番。笑 やっぱり楽しいなあ~。

そんなこんなしていたら、もうお昼。。。
今回も二階堂さんの奥さん特製「タイカレー」をご馳走になって
しまった。。。もはや陶器市恒例?ご馳走様でした。<(_ _)>

お腹も満腹になったところで、旅する茶人移動!
歩いて1分。おや?どこかでみたことのある作品!?

山下秀樹

以前、笠間で開催していた「LOVE BOWL」という企画展で
購入した山下秀樹さんがテントを出しているではないですか!
お会いしたいなあ~と思っていたので、あまりの嬉しさに突撃!!笑

そして、恒例の抹茶でナンパ!がはは。
お茶一服差し上げて、いろんなお話しして、そして図々しくも
器をオーダーしちゃいました!ぐふふ。仕上がりが楽しみじゃ。

春の陶器市は茶缶1個で足りなくなってしまったので今回は2個持って
いったのに。。。昼過ぎにはなくなってしまった。。。笑 どんだけ
押しかけ女房してるんだって話ですよね。

でも、今回の陶器市は会いたいなあと思っていた作家さんにもたくさん
会えたし、新たなお気に入りの作品も見つかった!いつ行っても発見の
多い場所ですね。さあ、来年の春はどんな楽しみが待っているかな?

PAGE TOPヘ