アバンギャルド茶会 【レポート】 あめ細工 吉原 ~工房見学&あめ細工実演 そして、うまい!

【レポート】 あめ細工 吉原 ~工房見学&あめ細工実演 そして、うまい!


あめ細工

この単語を聞いて思い浮かべるのは
縁日でハサミをチョキチョキして動物などを自由自在に
つくるおじさんの姿!

京都でお知り合いになった吉原孝洋さんは「あめ細工」を
大道芸で終わらせるのではなく、もっとかっちょイイものに
しようと活動&活躍されているあめ細工職人です!

この近藤、また思いついちゃいました。

 「あめ茶会」。。。笑

でもでも、茶菓子をその場であちょあちょ!と作って、出来たてを
食べられたらめちゃくちゃ幸せじゃないですか?何はともあれ、まずは
どんなことをされているのか自分の目で確かめないといけませんね!

吉原さんのあめ細工 吉原は谷根千(やねせん)で有名?な「千駄木」
にあります。

あめ細工 吉原

おっ!見えてきましたね!

あめ細工 吉原

店内はあめだらけ!(当たり前か。。。笑)
細工物もたくさんありましたが、個人的に気になったのは

 「無添加あめ」

確かに着色料や保存料たくさん。。。でも、そんなものたちを
排除して無添加のあめたち!「ジンジャー」と「塩」の二種類ゲット!

あめ細工 吉原

さあ、実演開始!
息子の希望により「ひよこ」をチョキチョキ。
なんとどんな複雑なものも勝負は「3分間」!これ以上は
あめが硬くなってしまい作業できないのだそうです。くう~。スピード命!

あめ細工 吉原

そして、3分後。
ぴよぴよ、かわいいひよこちゃん完成!

キレイにラッピングしてくれたのに、息子はすぐに解いて
食べ始めてしまいましたとさ。。。笑 是非皆さまも一度訪ねて
チョキチョキ!あめ細工の実演をお楽しみ下さい!

ちゃんと店舗を構えて「あめ細工」をしているのはここだけ!とか!

あめ細工 吉原

〒113-0022
東京都文京区千駄木1-23-5 巴ビル1階 [ 地図 ]
千代田線千駄木駅徒歩5分

営業時間:12:00~19:00
通常実演時間:13:00~18:00

定休日:月・火曜日
(祝日は営業、後日水曜振替定休日)
※飴細工体験は木曜日のみ

PAGE TOPヘ