アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 はじめての茶道教室 in 京都 ~晴天に恵まれ、中庭で野点?茶道教室!

【レポート】 はじめての茶道教室 in 京都 ~晴天に恵まれ、中庭で野点?茶道教室!


はじめての茶道教室

京都に出張してきました![概要]

 「京都でも教室やりたいですね。」
 「あっ。ならうちでやりましょう!」

という一言で決定した「京都道場」。

YDSギャラリー

友人の京友禅職人 高橋周也さんの工房 兼 ギャラリー(ギャラリーYDS)が会場です。
茶会の出張は何度もしましたが、教室の出張は初めてだったのでドキドキ。

YDSギャラリー 中庭

中庭に「床」を設置して、こんなステキな稽古場に!

宮岡貴泉 ロック観音

軸代わりに宮岡貴泉 作 「ロック観音」。
今回も私は宇宙服での参戦でしたので、まるで僕の分身のよう!?笑
 ※本当は普通の格好にしようと思ったのですが、宇宙服の背中に
  友禅染で宇宙十職のロゴを入れてくれたのがまさにここだったので!笑

大久保文之

アート京都に出店していた「Rings Art」の大久保文之さんも
始まる前に遊びに来てくれました!これから京都での活動も活発化させましょう!

お点前

そして、今回は強い見方も!
毎回、自分で点てて説明して片付けて!とてんてこ舞いになる
ところを仲間が支えてくれました。<(_ _)>

午前~夕方まで全4回21名の方々が参加してくださいました。
本場京都でも「茶道に興味があったけど。。。」と二の足を踏んでいる方は
たくさんいるのですね。

 「次回はいつですか?またやりたいです。」

とありがたい一言も頂き、次回に向けて仕込み開始です!

宮岡貴泉 ロック観音

そして、最後に宮岡貴泉 作の茶碗で一服。
お疲れ様でした!

PAGE TOPヘ