アバンギャルド茶会 【展示情報】 菱田賢治 -やさしい食卓- @銀座 黒田陶苑 2012年8月4日(土)~9日(木) あの「幸運の茶碗」から一年!ついに実現。。。感無量。笑

【展示情報】 菱田賢治 -やさしい食卓- @銀座 黒田陶苑 2012年8月4日(土)~9日(木) あの「幸運の茶碗」から一年!ついに実現。。。感無量。笑


菱田賢治 -やさしい食卓-
銀座 黒田陶苑 2012年8月4日(土)~9日(木)

つつついにはじまります!
菱田賢治さんの個展。1年前から準備に取り掛かり!
今回は「茶道具」も多数出展されるみたいで、もう楽しみでなりません。

菱田賢治

思い返すこと1年前。
我が家で「はじめての金継教室」を開催してもらっていたときに

 「近藤さん!幸運の茶碗ですよ!」

菱田賢治

と言って誕生日プレゼントとしてくださったこのお茶碗。
うちに来る前にふらっと立ち寄った黒田陶苑さんで、

 「何か作品ないの?」

という一言にたまたま持っていたこのお茶碗をお見せしたところ

 「来年、個展やりましょう!」

ということに!?ひえ~!すごい!!
って盛り上がって「幸運の茶碗」と崇め奉られているこのお茶碗!
 ※改めて我が家にある「菱田賢治コレクション」をチェック!
  意外とあるなあ~。完全に虜ですなあ~。笑

だいぶ、いい感じに育ってきました!
菱田さんは「陶胎漆器」という

 「磁器」×「漆」

をコラボレーションさせた作品です!磁器のしっかりしたボディに
漆のなんとも言えない繊細な口当たりが一度で味わえるのが特徴です。

是非一度手に取ってみてください!たぶん。はまると思います。笑

菱田賢治 -やさしい食卓-

会場: 銀座 黒田陶苑
 東京都中央区銀座7丁目8番地6号(銀座駅徒歩5分)
会期:2012年8月4日(土)~9日(木 11時~19時(定休日 月曜)

PAGE TOPヘ