アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 旅する茶人、ニューヨークでお茶会をする ~友人の茶室開きにて

【レポート】 旅する茶人、ニューヨークでお茶会をする ~友人の茶室開きにて


2年前、友達からの連絡。

 「ニューヨーク在住の友達が遊びに来るのでお茶会に連れて行ってもいい?」

そのアメリカ人は僕の茶会に参加して、雰囲気ややり方が気に入った
ようで

 「今、マンハッタンに茶室を作っているから完成したら遊びにおいで」

と言ってくれました。半年に一度のペースで来日しては進捗を聞いたり、
必要な茶道具を買いに行ったりと少しずつ進んでいた茶室づくりも昨年秋に
めどがついたということで1月に茶室開きのお茶会をするので遊びにおいでと
ついにお誘いが!笑

ということで今回勇んで行ってきました。

スティーブ茶室

スティーブ茶室

スティーブ茶室

どうですか?マンハッタンのど真ん中にあるアパートメントの中とは
到底想像もできないような光景!(若干不思議なところもありましたが
まあそれもご愛嬌ということで。笑)

日本とは違い、材料や大工など制限がある中でもここまでのものを移築ではなく
新築でつくるというのはやはり相当なものだったでしょうね。

ここで2日間お茶会を開催しました。
総勢100名近いお客様が参加してくださいました。はじめは皆さん不安そうな
顔をしていましたが、帰るころにはとても楽しそうな顔をされていたのがとても
印象的でした。

そして、何よりの関門は「英語で説明する」ということでしたね。。。
ひとつ説明すると5個くらい質問が返ってくる始末。。。笑 でも、世界中の方々に
お茶を知ってもらおうと思ったらまだまだやることはありそうです。

めちゃくちゃ勉強になりました。

スティーブ茶室

最後に皆さんで「ハイ、チーズ!」。

スティーブ

そして、こちらが今回このような素敵なチャンスをくれて
茶室の主人「スティーブ」です。最終日の朝、二人だけでお別れのお茶会を!笑

 I will back soon, Steve!

お茶会以外のニューヨーク旅の写真は次回!

PAGE TOPヘ