アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 地域ディレクター「木村肇さん」と巡る、「備前のいいもの発掘」 2日目

【レポート】 地域ディレクター「木村肇さん」と巡る、「備前のいいもの発掘」 2日目


初日の様子

備前ものづくりの旅は2日目に突入。
前日、衝撃の朝5時まで飲んでいた木村肇さん。(僕はちゃっかり12時就寝。笑)
眠そうな目をこすりながら活動開始!

家具 KITA WORKS(キタワークス)

キノシタショウテンでモーニングを頂いた後に
向かったのが「KITA WORKS」。木村さんともコラボ企画展をしたりと仲良し。僕も昨年秋に
来た時にちょうど展示会をしていたので作品も拝見しており、工房見学を楽しみにしてました。

KITA WORKS オカモチスタイル

僕もお気に入りの「オカモチ」!
いい感じに道具がおさまります。

KITA WORKS

天板は「トレー」なのに足を付けるとサイドテーブルに早変わり!

KITA WORKS

スツール!真ん中のを買ってきちゃいました。
我が家はダイニングがちゃぶ台なので子供用に。

KITA WORKS

KITA WORKS

元々は鉄工所!カッチョイイ!

帆布バッグ SUNSET CRAFTSMAN

最後に訪れたのは帆布にペンキを塗って作るバッグの工房。
着くなり木村さん大興奮!笑 作り手同士の熱い議論。

SUNSET CRAFTSMAN

SUNSET CRAFTSMAN

こちらがオーナーの金山さん。ものづくりへのこだわりが端々から伝わってきます!
今回はあえてバッグではなく「風呂敷」に照準を絞っています!(理由はいずれ)

SUNSET CRAFTSMAN

普段はこんなバッグを作られています!
思わずオーダーしてしまった!笑

PAGE TOPヘ