アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 地域ディレクター「木村肇さん」と巡る、「備前のいいもの発掘」 初日

【レポート】 地域ディレクター「木村肇さん」と巡る、「備前のいいもの発掘」 初日


先週末、「備前」に行ってきました。
昨年から携わっている経済産業省「クールジャパン」の活動の一環です。

春に備前焼を中心に、備前=岡山のものづくりを徹底的に紹介する
企画展を予定しているので、その商品選定とあわせて作り手との対話が目的です!

でも、ふらっと東京から来て「商品売ってください!」では継続的な活動は
できないと思っています。だから、地元をよく知っていて、それを発信したいと
思っている『地域ディレクター』と連携したいと思っています。
 ※地域ディレクターは僕が勝手に呼んでいるだけです。笑

幸いにも備前は陶芸家 木村肇さんが適任だったので今回も彼に各作家さんを
チョイスして頂き、いざ突撃訪問!笑

オーバル木工作家 小林克久さん [ブログ]

昨年、松屋銀座で開催された「銀座・手仕事直売所」でお目にかかった小林さん。
作品を見た瞬間「これは茶箱にぴったり!」と感じて、恒例のナンパ。。。笑
サイズ調整をお願いしていたので、その進捗を確認に行ってきました。

小林克久 オーバルボックス

小林克久 オーバルボックス

お~!理想系。完成が楽しみです。

小林克久 オーバル茶筒

小林克久

小林克久さんです!笑

ヒロイガラススタジオ [HP]

次に訪れたのは「吹きガラス工房」。木村さんが「近藤君、ええガラス作家おるで!」と
興奮気味に連絡を!笑 すでに企画展のために新作を作っており、見せて頂きました。

 「お~!これはええぞ!」(まだ秘密です。笑)

作品はちょっとお預けですが、吹きガラスの実演をして頂きました。

ヒロイガラススタジオ

ヒロイガラススタジオ

代表の花岡 央(ひろい)さんです!イケメン!笑

ヒロイガラススタジオ

ヒロイガラススタジオ

僕もちょこっと体験させてもらいました。
飴細工しているような感覚でした!!!

陶芸家 好本康人 恵比寿さま!

そして、今回の隠し玉!「恵比寿さま」!!

好本康人

うっ。バタ。(最後に残されたヒント?)

>>> 2日目の様子(つづき)

PAGE TOPヘ