アバンギャルド茶会 朝の一服展 【朝の一服 100碗展】 参加作家、20名決定!次々と製作のレポートが!?今秋、お披露目予定

【朝の一服 100碗展】 参加作家、20名決定!次々と製作のレポートが!?今秋、お披露目予定

2014.07.01

朝の一服展


2014年秋(10月頃)、お披露目!

朝の一服 ロゴ

公募作家募集から少し間があいてしまいましたが
ようやく20名の参加作家が決定しました!日頃お世話になっている方から
企画展をきっかけにお知り合った方など、幅広い作家さんとご一緒できる
のが楽しみで仕方ありません!

人選も「エリア」×「テイスト」に偏りがないようにしたつもりですが、
こればかりは実際に作品が完成するまでわかりませんね。新技法に挑戦
されている方もいるので!?

朝の一服 100碗展 ~365日楽しめる茶碗展

毎朝、facebookに茶碗の写真をアップすること約4年。
つまり、365日毎日お茶を飲んでいるのですがその習慣から生まれたのが
この「朝の一服 100碗展」なんです!毎日が楽しくなるようなお茶碗を
揃えた企画展に出来たらと思っています。

1.魅せる茶碗
各作家にそれぞれの指定して頂いた「月」または「日」をイメージした
新作茶碗の製作をお願いしています。個性あふれるオンリー碗(ワン)に
乞うご期待!

2.使われる茶碗
僕は「箱入り娘」になっている茶碗を見ると可愛そうで仕方なくなります。
やはり茶碗は使われて何ぼ!でも、高いと買いたくても買えない。。。
ということで各作家に「1万円以下でお茶が飲める器」を作ってくださいと
お願いしています!

こんな2つのコンセプトで作って頂いた茶碗が100個登場します!
あなただけのお気に入りの一碗が見つかることを願って!

途中経過なども追ってアップしていきます。
企画展の詳細は近づいてきたら改めて告知しますね!

参加作家

■12ヶ月茶碗
1月 穂高隆児(笠間)
2月 ワクイアキラ(大阪)
3月 潮桂子(京都)
4月 篠原希(信楽)
5月 木村肇(備前)
6月 野田里美(名古屋)
7月 沼野秀章(笠間)
8月 菱田賢治(熱川)
9月 中村譲司(京都)
10月 酒井敦志之(笠間)
11月 田中雅文(大阪)
12月 伊藤千穂(瀬戸)

■アバ茶推薦枠(日付=担当)
・鈴木稔(益子)
・平岡仁(和歌山)7月13日
・牟田陽日(金沢)7月20日
・岡本修一(唐津)

■朝の一服 公募作家
・Hideminy New York(NY)12月25日
・田中哲也(滋賀)12月21日
・迫能弘(信楽)1月8日
・大橋哲哉(土岐)7月1日

PAGE TOPヘ