アバンギャルド茶会 【企画展】丿貫プロジェクト×季器楽座vol.0 @水戸 1月31日まで

【企画展】丿貫プロジェクト×季器楽座vol.0 @水戸 1月31日まで


20151225hechikan01

2011年に始まった「丿貫プロジェクト」。今回で5回目の窯焚きを終えました。
窯元として、やはり作品を少しでも多くの方に見ていただきたい!そう思っていたところ、
なんとこんなにも素敵な機会を作っていただきました。

今回出来上がった500点以上の作品から厳選した50作品を展示販売しています。
来年の窯焚きから定期的に展示を開催したいという思いを込めて、今回はその前哨戦ということで「vol.0」とさせていただきました。

■参加作家
沼野秀章、酒井敦志之、穂高隆児、樽見浩、中野明彦

丿貫プロジェクト×季器楽座vol.0 概要

陶芸家による「現代の共同窯」丿貫プロジェクト

その昔、窯を焚くことは一大プロジェクトで一人ではできないので近隣の陶芸家など総出で「共同窯」として焚いていたという歴史があります。今風に言うと「コラボレーション」でしょうか。互いの持っている技術などを披露しながら切磋琢磨してものづくりをして行く。そこから生まれたものは一人では生み出せなかったものも多いはずです。

普段の仕事とは違うものを見て、実際に体感することで化学反応が起こり新しい創作へとつながる場を目指して定期的に窯を焚いて行きます。

茶人近藤俊太郎氏(丿貫プロジェクト主宰)の確かな目で選ばれた作品を「うつわや季器楽座」にて発表する事始めの企画です。

会期:
ギャラリーコーナー 2015年12月25日(金)〜12月31日
常設スペース 2016年1月2日(土)〜1月31日(日)

うつわや季器楽座 ホームページ:
http://www.kikirakuza.com/?page_id=2910

丿貫プロジェクト
https://www.ava-cha.com/hechi

PAGE TOPヘ