アバンギャルド茶会 抹茶ソフト紀行 【抹茶ソフト紀行 Vol.7】丸久小山園(京都)「日本橋高島屋」で期間限定販売!10/3まで

【抹茶ソフト紀行 Vol.7】丸久小山園(京都)「日本橋高島屋」で期間限定販売!10/3まで


宇治の老舗日本茶屋さん丸久小山園。こちらの「抹茶」を贔屓にしている茶人も多いはず!クセが少ないので、はじめての方が多い茶会でよく使わせていただいています!

さて、9月28日から日本橋高島屋でスタートした美食の京都展に丸久小山園が出店しているという情報をゲット!

e01_kyoto_pc_160920

なんと「抹茶ソフトクリーム」が販売されるということで行かないわけには!?(丸久小山園に「抹茶ソフトクリーム」があるということは前々から知っていたのですが。京都に行かずして食せるのはこの上ない幸せ!)

丸久小山園 抹茶ソフトクリーム

お~!わかりやすい!!

丸久小山園 抹茶ソフトクリーム

やはり「コーン」で!

丸久小山園 抹茶ソフトクリーム

そして、いつもの構図。(どれも同じ写真に見えるのが最近の悩み。。。笑)

いろんな抹茶ソフトクリームを食べて、少しずつ味の傾向が見えてきました!好みが分かれるところですが「こってり系(クリーム重視)」と「あっさり系(シャーベットのようなシャリっとした感じ)」の2系統です。

丸久小山園は「あっさり系」です!暑さがぶり返しているので気分的にぴったり!これまでの「こってり系」の代表格は「伊藤園。図らずも抹茶メーカー同士!?(深い意味はございません。笑)

次はどこかな?

丸久小山園(京都)

抹茶ソフトクリーム 330円 <75点>

【評価】
味  :★★★★☆(4)
価格 :★★★☆☆(3)
コスパ:★★★☆☆(3)

【味の特徴】
苦味度:★★☆☆☆(控え目)
濃厚度:★☆☆☆☆(あっさり系)

店舗情報

丸久小山園 ジェイアール京都伊勢丹店
営業時間:10:00~20:00
所在地:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
アクセス:JR京都駅 直結「ジェイアール京都伊勢丹 B1F」

丸久小山園 槙島工場店
営業時間:9時~17時(平日のみ営業)
所在地:京都府宇治市槙島町中川原172-4

PAGE TOPヘ