アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】伊藤園「お~いお茶に合うお米選定イベント」で「お茶」と「お米」の関係をお勉強!

【レポート】伊藤園「お~いお茶に合うお米選定イベント」で「お茶」と「お米」の関係をお勉強!


「お茶」と「お米」のイベントと聞いて、じっとしていられるでしょうか?否!

Clipboard01

お~いお茶に合うお米選定イベントという、お~いお茶でプレゼントする「お米」を「お米好き」による最終選考!祇園の八代目儀兵衛というお米屋さんがセレクトする3種類の中から投票により最終決定!

お~いお茶に合うお米選定イベント

お~いお茶に合うお米選定イベント

お~いお茶に合うお米選定イベント

「ツヤ」「香り」「甘さ」「歯触り」という項目を点数化して、自分の好みに一番合うものを選びました。ご飯の食べ比べなんてしないので、違いなんて意識したことありませんでしたが、それぞれに個性があって面白かったです。

黄色:八代目儀兵衛ブレンド米「翁霞」
青色:新潟県佐渡島産「こしひかり」
赤色:奈良県産「ひのひかり」

僕は「粘りがほどほど」「堅め」のごはんが大好きです!その観点でいくと「青」でしたが、最終選考の結果は?是非、対象キャンペーンが出たときにチェックしてみてください。笑

お茶とお米の関係 ~ごはんの甘みを引きたてる

最近、「お~いお茶」はごはんの甘みを引きたてるということを大々的に打ち出しているそうです。

その説明の中で「お茶に入っている●●という成分が、炭水化物に吸着する性質を持っている」という興味深い話。ご飯を食べる、舌に炭水化物が付着する。お茶を飲むと舌に付着したその成分を洗い流して、初期化してくれるので、味をしっかりととらえることができる!だから、甘みを引き立てるのだそうです。(成分名が学術すぎて忘れちゃました。。。笑 追記:「エピガロカテキンガレート」と判明!)

そうか!だから、抹茶も「先に和菓子を食べる」「お茶を飲む」という順番にすることで「苦み成分」を感知しづらくなるから美味しく感じるのかな!と「お茶」と「お米」の勉強のつもりが違う発見もあり有意義な時間でした!

PAGE TOPヘ