アバンギャルド茶会 ぐい呑点前推進委員会 「ぐい呑点前」教本 ~「ぐい呑点前」推進委員会 公認!笑

「ぐい呑点前」教本 ~「ぐい呑点前」推進委員会 公認!笑


今日は代々木公園で野点ピクニック!

「ぐい呑点前」推進委員会委員長としては、ぐい呑点前を
披露しないわけにはいけません。笑

ということでこの機会にお点前をまとめてみました。笑

■ ぐい呑点前 概略

 1.片口で普段どおりにお茶を点てる
 2.ぐい呑をお客さんに渡す
 3.「まあ、どうぞどうぞ」と一杯勧めながら注ぐ
 4.腰に手を当てて一気に飲み干す

■ ぐい呑点前 詳細

1.お道具を準備する (必須アイテム: 茶筅、片口、ぐい呑、風呂敷、抹茶)
道具準備

2.片口でお茶を点てる (下準備はなし!)
ぐい呑点前

3.お客様にぐい呑を渡して、点てたお茶を継ぎ分ける
※注意:「まあ、どうぞどうぞ」の掛け声を忘れないこと!笑
継ぎ分ける

4.一気に飲み干す!
※注意:左手は「腰」を忘れないこと!笑
一気に飲み干す

5.お清めの所作
※片口にお湯を注ぐ⇒茶筅を清める⇒片口からぐい呑へお湯を注ぐ⇒お湯を捨てる
おしまいの所作

6.おしまい!
おしまい

「ぐい呑点前」は茶室外などの制限の強い空間でお点前を
することを想定しているため、「点前の簡略化」と「お湯の節約」
に努めております。あしからず。
 ※現在、「ぐい呑点前」は鋭意改良中のため、2011.05.08時点の
  教本となります。随時更新されます。笑

PAGE TOPヘ