アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 宇宙十職第2期「お披露目式」 宇宙茶会 ~茶室ぜ~んぶが宇宙だぞ!

【レポート】 宇宙十職第2期「お披露目式」 宇宙茶会 ~茶室ぜ~んぶが宇宙だぞ!


宇宙十職 第2期 「お披露目式」
 ~宇宙茶道具でお茶一服しませんか?

お陰様で2日間の大イベント、無事終了致しました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 「おいしい!」「楽しい!」

この言葉は何よりのご褒美であり、やってよかったなあ~と
思う瞬間です。(終わった直後は、当分やらないぞ!と思うのに
すぐにやりたくなる原動力はここにあるのかも!笑)

それでは参加された方は復習!参加できなかった方は

 宇宙十職第2期『お披露目式』 宇宙茶会

バーチャルツアーと行きましょう!

宇宙茶会

なるほど、全体はこんな感じになっているのですね。
床の間にズームイン!

宇宙茶会 床の間

 掛け軸「土星」 Rimi 作
 花入「金星」 ワクイアキラ 作
 香合「水星」 堀尾 秀明 作

金星花入
金星花入のお供は金星茶人の「ワビーニョ」「サビーニャ」
しっかりとお守りしています!笑

宇宙棗

太陽系の惑星が蒔絵されている「宇宙棗」(菱田賢治 作)

宇宙茶会 床の間

低空飛行して、お釜から

地球茶碗

お茶碗のほうへ!

主道具

 太陽水指 田中元将 作
 地球茶碗 苫米地正樹 作
 月薄茶器 泉さやか 作/宇宙棗 菱田賢治 作
 天王星蓋置 潮桂子 作
 海王星建水 佐藤典克 作

宇宙茶会 地球茶碗

そして、お茶会はスタートしていくのです!

宇宙茶会

宇宙十職、恒例の宇宙服に身を包んでお茶会は進行していきます。
小宇宙のかたまり「茶室」でちょっと面白い格好の僕とユニークな
宇宙茶道具たちと楽しいひとときをご一緒させて頂きました。

作り手の想い!出来る限り、お伝えしたつもりです。

 見て、触って、使って! 話を聞く。

アバンギャルド茶会の想いをちょっとだけ実現できたような気がしています。
一緒にお手伝いしてくださった方が

 「皆さん、すっごくニコニコして帰られましたよ。」

と教えてくれたときは心の中でガッツポーズです!笑
そんなこんなも参加してくださった皆様、そして何よりもこのお茶会を
一緒になって支えてくれた「れんぴか 傳田京子さん&お弟子さん」、
そしてそしてアバンギャルド茶会をいつも支えてくれている

 チーム・アバンギャルド茶会(勝手に命名!)

本当にサンキューです!みんな大好きだあ~。
来年も、もっともっと楽しいことするぞ!来年はみんなが主役だ!笑

PAGE TOPヘ