アバンギャルド茶会 朝の一服展 【作家募集】 朝の一服 100碗展 ~365日を表現する 一緒に茶碗作りして下さる作家(4名)募集!

【作家募集】 朝の一服 100碗展 ~365日を表現する 一緒に茶碗作りして下さる作家(4名)募集!

2014.03.15

朝の一服展


【追記】応募終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

昨年末、「朝の一服展」したいなあ~とつぶやいたら
なんと今年の秋に実現することに!(言ってみるものですね。笑)

朝の一服 ロゴ

毎日の一服なので「365日」をイメージした企画展にしたいのですが
さすがに365個は大変なのでまずは「12ヶ月」をテーマにした茶碗を展開します。

■12ヶ月茶碗 参加作家(アバ茶 選定)
1月 穂高隆児(笠間)
2月 ワクイアキラ(大阪)
3月 潮桂子(京都)
4月 篠原希(信楽)
5月 木村肇(備前)
6月 野田里美(名古屋)
7月 沼野秀章(笠間)
8月 菱田賢治(熱川)
9月 中村譲司(京都)
10月 酒井敦志之(笠間)
11月 田中雅文(大阪)
12月 伊藤千穂(瀬戸)

さらに「宇宙十職」のように新たな作家さんとも
コレボレーションしたく「4名」の作家さんを公募させて頂きます。

 ・アバ茶とコラボしてみたい
 ・茶碗を作ってみたいけど、はじめてなので。。。

そんなふうに思っていたけど。。。そういう方も是非ご応募ください。
一緒になって制作をフォローさせて頂きます。楽しい茶碗制作を!

【概要】朝の一服 100碗展 ~365日を表現する企画展

「朝の一服」も1000回を超え、これまでに多くの作品を紹介させて頂きました。
このたびその「朝の一服」をテーマにした100碗展を開催する運びとなりました。

 【朝の一服】 http://www.ava-cha.com/category/ippuku

従来型のただ集めて並べるだけの100碗展ではなく、アバ茶なりの
変化球も織り交ぜた展示にできたらと考えています。参加決定後は、制作過程から
一緒になって茶碗作りをサポートさせて頂きます。作る上で気になることや茶人と
しての意見が必要な方は遠慮なくお尋ねください。

■予定会期
2014年10月1日(水)~10月14日(火)

■作品提示
2014年9月8日(月)

■参加作家数 合計20名
1.12ヶ月茶碗 参加作家 12名 (決定済)
2.アバンギャルド茶会 推薦作家 4名(選定中)
3.公募作家 4名 ←今回の公募枠(残り3名)

 1) Hideminy New York (12月25日)

■展開作品数
【テーマ1】新作茶碗 1碗
【テーマ2】1万円以下のお茶が飲める器 2碗 合計3碗

[ご注意]
 応募多数の場合は、作品等による選考をさせて
 頂く場合がございますので、予めご了承くださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テーマ1】新作茶碗 =魅せる茶碗
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12ケ月茶碗と連動して、公募作家の皆様には365日の中から1日
自分にとって印象深い日を選んで新作茶碗の制作をお願いします。

■作品条件
1.本企画のために造った新作茶碗
 ※既存シリーズを活用することは可

2.季節を直接表現するモチーフを使わない
 ※例えば、12月25日=クリスマス⇒サンタクロースという表現
 ではなく自分なりに新しい捉え方をして頂けますでしょうか?
 (サイズや形状等の制約はございません)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テーマ2】1万円以下のお茶が飲める器 =使われる茶碗
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どんなに素敵な茶碗でも数万円するものを臆することなく購入する
ことが出来る一般のお客さまはどれだけいるでしょうか?長い目で見たら
茶道をしている人だけを相手に茶道具を作っていても早晩限界がきます。

であるならば、まずは作家本人を知ってもらうプレゼンテーションとして
手に取りやすい価格帯の作品を作ってみるのは如何でしょうか?決して、
抹茶茶碗である必要はありません。抹茶を入れ、お湯を注いでシャカシャカ
出来る形状であれば何でもいいのです!

そんな普段から「使われる茶碗」を提案してみませんか?

■作品条件
1.販売価格が「1万円以下」であること
2.抹茶茶碗でなくてもよい(飯碗、カフェオレボウルなど)
3.自分自身をプレゼンテーションできる作品であること

応募

 ※フォームが使いえない場合は shun@ava-cha.com にお願いいたします。

【作家名】 (必須)

【メールアドレス】 (必須)

【メールアドレス 確認用】 (必須)

【ホームページなど】 ※作品を確認できるURL

【メッセージ】

【注意】1週間以上たっても連絡がない場合はお手数ですが再度ご連絡をお願い致します。

PAGE TOPヘ