アバンギャルド茶会 【宇宙十職】「宇宙」に菱田 賢治さんエントリー&作品完成!

【宇宙十職】「宇宙」に菱田 賢治さんエントリー&作品完成!


着々?と準備を進めている「宇宙十職」ですが、新たにもう一名エントリー
して頂きました!そして、なんと作品が完成したとの連絡も同時に頂きました!

 菱田 賢治さん

経歴を拝見したところ10年ほど広告代理店の電通で働かれていた
という異色な陶芸家の方です!今回の作品も

菱田 賢治
 ※菱田 賢治さんブログより

とても妖艶な色を発しております!

磁器に漆を塗って焼き付けた陶胎漆器の抹茶茶碗です。
名品「曜変天目」のような宇宙的ブルーのキラキラを出したくて
細かな螺鈿を蒔いて研ぎだししました。
外は金箔のかすれ波です。
ちょっと縁起がいい感じです。(菱田 賢治さんブログより引用)

確かに国宝「曜変天目(静嘉堂文庫 蔵)に似た輝くです。
そして、何よりも磁器に漆を塗っているという点がとても気に
なります!早く使わせていただきたいものです。

惑星はお任せ!とのことでしたので考えた末、

  「その0 宇宙」

というエントリー枠を作りました!ひとつの惑星におさまりきらない
まさに宇宙全体を表現しているような作品ですからね!

さあ、ぼちぼち本格的に作家さんの紹介もスタートしていきたいですね!

■宇宙十職 進捗状況 (12名エントリー 1/8現在)

 その0  宇宙  (作家名:菱田 賢治さん)
 その1  太陽  (作家名:      )
 その2  水星  (作家名:古川響子さん)
 その3  金星  (作家名:新見麻紗子さん)
 その4  地球  (作家名:野田里美さん)12/15エントリー
 その5  火星  (作家名:潮 桂子さん)12/13エントリー
 その6  木星  (作家名:栢野紀文さん)12/19エントリー
 その7  土星  (作家名:鎌田恵栄さん)12/19エントリー
 その8  天王星 (作家名:      )
 その9  海王星 (作家名:金理有さん)12/19エントリー
 その10 冥王星 (作家名:タムラハジメさん)

 【番外編】
   ・月     (作家名:野田里美さん)12/15エントリー
   ・イオ    (作家名:      )
   ・エウロパ  (作家名:      )

 ※重複エントリーもOKです!
  いろんな個性を集めて、組み合わせて茶会したいですね!

■参加表明 陶芸家
 ・叶 具夫さん (12/13)
 ・竹内 玄太郎さん (12/13)
 ・山本順子さん 惑星選定中!

solsystop

■作品
 ・菱田 賢治さん「螺鈿蒔絵茶碗」 宇宙担当

【参加方法】
 1.モチーフとする「惑星」をお選びください
 2.参加表明をお願いします
    ・メール shuntaro.kondo@gmail.com
    ・twitter http://twitter.com/avant_garde_cha
 3.制作(進捗を教えていただけましたら告知いたします!)

■詳細 【宇宙十職】『太陽系惑星茶碗』を作ってくれる陶芸家募集!

PAGE TOPヘ