アバンギャルド茶会 今年は「宇宙」とご縁がありそう!

今年は「宇宙」とご縁がありそう!


日本武道館のならびにある

 科学技術館

地下の講堂には何度か行ったことがあるのですが
本丸の「科学技術館」に入るのはほぼ初めて!

お知り合いのオーロラ研究者片岡龍峰さん」が科学ライブを
するということで家族で行ってきました。オーロラのお話だけかなあ?
と思いきや!本日、種子島宇宙センターより

 H-ⅡBロケット「こうのとり」

の打ち上げがあるということで、発射映像を解説付で見ちゃいました!
国際宇宙ステーションに物資を6トンも運んでいくすごいやつ。やっぱり
日本の技術はすごいなあ~。

で、ここまでが序章です。笑
終了後、みんなで片岡さんと飲みに行きました。一見、大人しめと
おもいきや!?お酒が入り、科学についての質問をした途端。

スイッチオン!

すごい!すごすぎる!名言の連発ですよ!

 『先端科学は人の価値観を変える』
  宗教、政治、経済なんてちっぽけなものさ!確固たる真実をもった
  先端科学だけが本質的に人の価値観を変える事ができるのだ!

 『直感的に面白いものが面白い』
  直感も科学だ!変な屁理屈をつけて、いかにもそれらしく仕立てて
  ある話は結局のところ、つまらないのだ。直感的に「面白い!」と
  感じたものにこそ本物の面白さがある!

もっとあったんです。でも、人間の記憶力と言うものはなんと非力なもの
なのでしょう。。。今度はメモを取りながら話を聴きます!笑

そして、そして、そして!宇宙十職のお披露目茶会の会場候補も!

  1.科学技術館「シンラドーム」
 2.オーロラドーム(移動式)

これ以上は企業秘密です。笑
でも、感動的なオーロラ茶会になることは間違いないでしょうね!

PAGE TOPヘ