アバンギャルド茶会 アバ茶ニュース 薪窯、買っちゃった。 工房、借りちゃった。

薪窯、買っちゃった。 工房、借りちゃった。


今日は「笠間」にあることをしに行ってきました。

 「工房」と「窯」の下見。
  ※茨城県東茨城郡城里町 (笠間市内から車で10分)

益子の陶器市のときに

 「窯を譲りたい友達がいるんだって」

という会話に反応してしまった私。

 「そこ、僕が借り受けようかなあ?」

なんてノリと勢いで言ったら、「見てみる?」ということになり、
早速アレンジしてくれました。そして、行ってきました!善は急げ!
って昔から言うでしょ?笑

まずは工房の外観。

窯場

窯場に行ってみましょう!
お~。なんて立派な薪窯なんでしょうか!

薪窯

広さは「1立米」
灯油と薪の併用窯(行って来い窯)
灯油バーナー、灯油タンク。そして、3回分の薪付!(既に割ってある)
 ※関係者の皆様はこれだけでどれだけすごいのか
  お分かりいただけるようです。笑

工房入口

では、工房のほうに行ってみましょう!

工房

広っ!元は上げ床になっていたところを全部はがして
土間にしたそうです。

作業場

さらに奥に進むと作業場。

ギャラリースペース

さらにさらに進むとギャラリースペース!笑
どんだけ広いんだ?って感じですよね。イメージとしては
ここを茶室にリノベーションかなあ?と思っています。

「直感」
ここでならおもしろいことが出来そうな気がする。

ということで、その場で「即決」。
窯、買って。工房、借りることにしました。

環境としての制約条件はかなりあるでしょう。
でも、それを超えるくらいのことをやらないとダメ。
わざわざそこに行きたい!と思わせるくらいのね!

それにしても、自分でもびっくりするくらいの流れ。。。
ツイッターで報告したら、

 「えっ。窯って買えるの?」

って質問の嵐。普通、そう思いますよね?僕だってこんなこと
できるなんて思ってなかったですよ。でも、これも「時の運」って
やつなのでしょうね!

そして、僕もサラリーマンです。笑
それでも十分出来る範囲内の価格です。気になる方は、直接聞いてください!

ページトップへ PAGE TOPへ