アバンギャルド茶会 【レポート】 旅する茶人「笠間」編 ~軽トラでお茶一服如何ですか?

【レポート】 旅する茶人「笠間」編 ~軽トラでお茶一服如何ですか?


ひそかな夢がある。

軽トラックの荷台に一客一亭の「茶室」を作る。
妄想プランだけは募るばかりだが、今日はそんな『軽トラ茶室』の
予行練習?だったのか?笑

ということで、旅する茶人「俊」
今日も片口&ぐい呑を持って、「ぐい呑点前」を普及すべく
笠間にやって参りました。薪窯を譲りたいという陶芸家 大石政延さんの
工房にやってきました!(こちらの詳細はのちほど)

工房見学も一通り終わり。〆のお茶一服。

軽トラ茶室

同行してくださった陶芸家 酒井敦志之さんの軽トラ荷台を点前台に!笑
なかなかいい感じ!やっぱり早く、軽トラ茶室作らなくちゃ!

大石正延

大石さんにぐい呑でお茶一服!

笠間工芸の丘

お昼を食べてから、笠間工芸の丘に移動。
試しにツイッターで

 「今からお茶一服します!よかった遊びに来てねえ~」

なんて冗談半分につぶやいてみたら!
来てくださいました。作家さんが3人も!

馬目隆広さん、くのわたるさん、小島佳代さん!うれしい!
そして、ツイッターすげえ~!

馬目隆広

お茶一服も終わり、回廊ギャラリー「門」をのぞいて、
二階堂明弘さん、庄司千晶さん、田村一さん、鈴木稔さん、伊藤剛俊さん
の作品を眺めて!流れで酒井さんの工房へゴー!工房見学!イエイ!!

なんと!「登り窯」っすよ!
でも、地震で壊れてしまい作り直すそうです。

そして、作業場!
いや~。やっぱり作品がうまれる現場を見せて頂けるというのは
本当にいいですね!今度、東京から人を引き連れて益子・笠間作家ツアー
したいなあ~!

PAGE TOPヘ