アバンギャルド茶会 【宇宙十職】 第1期募集締切!「オーロラ」と「タイタン」も無事エントリー!

【宇宙十職】 第1期募集締切!「オーロラ」と「タイタン」も無事エントリー!


ついにこの日がやってまいりました!

全テーマにエントリーが入りました。ちょうど参加作家さんも『20名』に
なりましたので一度「宇宙十職プロジェクト」も第1期というかたちで
エントリーを締め切らせていただきます。

数ヶ月前に始めたときには、

 「本当に集まるのかなあ?」

なんて半信半疑でしたが、ここまで多くの作家さんに参加頂き、
本当に嬉しく思っております。「茶碗」なので基本的には「陶芸家」
中心ですが「建築家」や「イラストレーター」も参加していますので
どんな茶碗に仕上がってくるのか今から楽しみでなりません!

第1期、最後のエントリーは

 「オーロラ」 木村隆さん
  ※「火星」担当の潮さんからご紹介頂きました。
   たぶん?おそらく?最年長ですが気持ちはとても
   若い先生です!!!笑

 「タイタン」 加藤智裕さん
  ※磯部さん、片岡さんのたってのお願いにより急遽
   追加された「タイタン」先生方の想い入れは大きいはず!

ということで『第1期』は募集終了です。

 えっ?「第1期」?

やっぱり続けないと意味がないですよね!既にエントリー済の作家さんから

 「実は違う星も作ってみたいんだよねえ?」

というご要望も!?でも、このまま同じことをやる続ける近藤ではありません!笑
すでに第2期に向けて構想はほぼ出来上がっておりますが、まずは4月2日の
第1期「宇宙十職」のお披露目を無事に終わらせないことには話は先に進められ
ませんよね!

第2期に向けて興味を持たれた作家さんがいらっしゃいましたら、是非事前に
ご一報頂けると幸いです!第2期は、もっと制作の幅を持たせた面白い展開を
考えておりますので「陶芸家」以外の方も是非ご検討下さい!!!

宇宙十職マイクロ応援団 1円から始められる日本文化支援!」同時募集中」 [ 応募する ]

■宇宙十職 第一期 進捗状況 (20名エントリー 2/8現在)

 その0  宇宙  (菱田賢治さん)
 その1  太陽  (山本 順子さん) (渡邉陽子さん)
 その2  水星  (古川響子さん) (沼野秀章さん)
 その3  金星  (新見麻紗子さん) (ワクイアキラさん)
 その4  地球  (野田里美さん)
 その5  火星  (潮桂子さん)
 その6  木星  (栢野紀文さん) (竹内玄太郎さん)
 その7  土星  (鎌田恵栄さん)
 その8  天王星 (叶具夫さん)
 その9  海王星 (金理有さん)
 その10 冥王星 (田村一さん)
 
【番外編「衛星」】
 ・月     (野田里美さん)(佐野文彦さん)
 ・イオ    (庄司千晶さん)
 ・エウロパ  (keiさん)
 ・タイタン  (加藤智裕さん)
 
 ・オーロラ  (木村隆さん)
 
 ・ハレー彗星 (田村一さん)
 
 ※『宇宙十職 第一期』の募集は終了いたしました。
  第二期は2011年4月頃より募集を開始いたします。
  興味のある作家さんはご一報頂けると幸いです。連絡先: shun@ava-cha.com
  (第二期は陶芸家以外の工芸への展開も予定しております)

■作品
 ・菱田 賢治さん「螺鈿蒔絵茶碗」 宇宙担当


宇宙関連 協力者
 ・磯部 洋明さん (京都大学 宇宙総合学研究ユニット 特定講師)
 ・片岡 龍峰さん (東京工業大学 理学研究流動機構 特任助教)

宇宙に関連する資料
 ・太陽系の天体資料
 ・太陽の資料
 ・土星の雷音(なんてマニアック。笑)
 ・タイタン
  ⇒ 詳細記事はこちら!

 ・太陽関連の動画 動画1動画2(12/21追加)

【参加方法】
  1.モチーフとする「惑星」をお選びください
  2.参加表明をお願いします
   ・メール shuntaro.kondo@gmail.com
   ・twitter http://twitter.com/avant_garde_cha
  3.制作(進捗を教えていただけましたら告知いたします!)

 【宇宙十職】 詳細はこちら

PAGE TOPヘ