アバンギャルド茶会 育てる器 育てる器プロジェクト Vol.1 「大江憲一 井戸の飯碗」 ~ジーンズを育てるように、器を育てる!

育てる器プロジェクト Vol.1 「大江憲一 井戸の飯碗」 ~ジーンズを育てるように、器を育てる!


<< 完売御礼 >>

育てる器プロジェクト Vol.1
 「大江憲一 井戸の飯碗」
 >>>「育てる器プロジェクト」とは?

使えば、使うほど味わい深くなる茶碗。みんなで一緒に育てましょう!
「スタート」は同じでも使い方次第で大きく変わってきます!!

 メシ碗として使う = ご飯を食べる
 茶碗として使う = 抹茶、煎茶を飲む

はたまた、ちょっと渋く「コーヒー」を飲んでみる?
あなたの「育てる器」はどんな姿になるか?一緒に楽しみましょう!

今回は、陶芸家 「大江憲一さん」にお願いして
蹴ロクロで作った『メシ碗』を用意します。

藁や石が混ざっているざくっとした土を蹴ロクロで引き上げる。
電動ロクロとは違い造形としても味わいがあります。だから、
焼きあがったときにそれぞれに個性があるんです!

 【レポート】 大江憲一 個展@ルーサイトギャラリー
  ※この個展で大江さんが「育てる器」としてこのメシ碗を
   出されていたのをみて「ピン!」ときたんです。笑

ちなみに僕は先行してひとつ育てています!

■Before
大江憲一大江憲一

■After
大江憲一 育てる器

大江憲一 育てる器

どうです?
1ヵ月半、毎日ご飯を食べたり、お茶を飲んでいるだけでここまで味が出てきます!
「透明釉」なので土の自然色が出ており、いい感じに細かい「貫入」
が入ってきます。
 ※貫入とは、熱や水分などで釉に小さなヒビが入る現象です。
  今回はこの貫入で育てていきましょう!

参加申込

参加概要

【鉢シリーズ】
 定員  : 5名(完売)
 参加費 : 6,500円 (器代+送料込 北海道/離島の場合は追加あり)
 作品  : 井戸の鉢【サイズ】直径:約14.5cm 高さ:約8cm)

【飯碗シリーズ】
 定員  : 15名(完売)
 参加費 : 5,500円 (器代+送料込 北海道/離島の場合は追加あり)
 作品  : 井戸の飯碗【サイズ】直径:約13cm 高さ:約6.5cm)

このプロジェクトは「みんなで育てる!」こと楽しむを
目標にしています。出来ましたら、facebook上に新設した

 『育てる器プロジェクト facebookグループ
  ※参加は「任意」です

大江憲一 プロフィール

 宇宙十職 第2期「火星茶杓」参加

1975年 愛知県生まれ
1995年 愛知県立瀬戸窯業高等技術専門校修了
1997年 多治見市陶磁器意匠研究所修了
1999年 独立
2009年 瑞浪市日吉町へ工房移転

参加申込

    【氏名】 (必須)

    【メールアドレス】 (必須)

    【メールアドレス 確認用】 (必須)

    【連絡先電話番号】 (必須)

    【郵便番号】 (必須)

    【配送先住所】 (必須)

    【参加作品】 (必須)

    【参加人数】 (必須)

    【twitter ID】 (お持ちでしたら)

    【facebook ID】 (お持ちでしたら)

    【メッセージ】

    【注意】1週間以上たっても連絡がない場合はお手数ですが再度ご連絡をお願い致します。