アバンギャルド茶会 イベントレポート 【AVA茶活動日記】9月3日(土) 陶ISM@益子~窯修復~ぐい呑点前 旅する茶人、今日も大満足! 

【AVA茶活動日記】9月3日(土) 陶ISM@益子~窯修復~ぐい呑点前 旅する茶人、今日も大満足! 


台風の影響を考えて。心配なので金曜日のうちに益子入り!
 ※影響ほとんどなしでしたが。。。

 器と料理「想いのカタチ展」陶芸ISM@益子

の搬入後、作家さんが飲み会しているということで二次会から乱入。
かなり盛り上がっていました。。。笑

【行動1】:朝から迷惑な訪問者!
宿泊先が二階堂明弘さんの自宅から車で5分。
メールをしたらすぐに折TEL!起こしてしまった。汗
ということで、朝から遠慮なくお邪魔して奥様の朝食。笑

 ご馳走様でした!

お願いしていた器もゲットして二階堂さんを益子市街まで送迎!

【行動2】:陶芸家と丿貫プロジェクトの工房へ!
陶芸家の苫米地正樹さん、北川チカちゃんが薪窯を見てみたい!
と要望されていたので朝から行って来ました!前田直紀さん、松本かおるさん
も加わってワイワイドライブ!

皆さん、ここを使って何かしてくれるかなあ?

【行動3】:器と料理「想いのカタチ展」見学&プチっと茶会
もちろん、ここまで来たので展示もしっかりとチェックしなくちゃね。

想いのカタチ展

ドキドキ。

展示

うお~!すごい展示量!
見ごたえあるなあ~。伊藤千穂さんにも陶器市以来の再会!

プチ茶会

二階堂さんの一声で「プチッと茶会」
もしちゃいました。二階堂さんの新作で一服!

【行動4】:陶芸家 鈴木稔さん 窯修復作業
6月に稔さんの工房に伺ったとき

 【レポート】 野点で『ぐい呑点前』@益子 鈴木稔(陶芸家)宅の庭にて

地震の影響で壊れてしまった薪窯。
なんとタイミングよくレンガの目地取りの作業を
するとのこと!これはお手伝いせねば!ということで
伺ってきました。

窯修復

お~。職人のような道具。
気分は一端の「職人」。

鈴木稔 窯

だいぶ、片付いてきた模様です。
再建されて、また新たな作品が生み出されるの楽しみですね!

写真を撮り忘れてしまいましたが、休憩中に「ぐい呑茶会」も
やりました。労働中の一服は格別じゃ!うまい!元気になった!

そして!
 
 「噂のぐい呑茶会、参加できて楽しかった!」

と。こちらこそ、楽しんでいただけてうれしかったですよ!

追伸:ぐい呑茶会@鈴木稔亭

PAGE TOPヘ