アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 丿貫プロジェクト ~工房の大掃除!みんなの力に大感謝!!

【レポート】 丿貫プロジェクト ~工房の大掃除!みんなの力に大感謝!!


丿貫プロジェクト ~究極の数寄茶人。「作り手」と「使い手」をつなげるプロジェクト!

笠間(正確には「城里町」に薪窯を買って2ヶ月。
陶芸工房として使われていたので、人が住める状況ではなく。。。笑

ということで、一大決心!
大掃除をして、年内に「茶室」を作るぞ計画!=丿貫プロジェクト

何はともあれ「大掃除」をしなければどうにもならない状態。

 誰か一緒に大掃除手伝ってくれませんか?

と呼びかけたところ、地元笠間はもとより益子・東京から10名以上の
方がお手伝いに来てくれました。本当にありがたいですね。

粗大ごみを処分場に持っていって、解体作業開始!!!
ドリルやらバールで豪快に棚をぶっ壊して、あっという間に
スケルトン状態に!笑 みんな大量の汗をかいているのにも
関わらず、とっても清清しい顔をされていました!

で、いつもどおり。。。作業に夢中になり写真は。。。なし!笑
最後にみんなで撮った集合写真だけは辛うじて!?汗

丿貫プロジェクト 集合写真

イイ笑顔ですね!
労働の後はやっぱり「お茶一服」ですよね!
そして、こういう暑い日はすきっと冷たいお茶もいいですよね!

ということで、氷で冷た~くしたお水でお茶一服!
もちろん、片口とぐい呑で「ぐい呑点前」!!!

ぐい呑点前

うまし!
さあ、次はいよいよ茶室作りに向けて本格始動かな?

【追記】工房の写真ゲット!笑
入口

工房

工房before
作業前!Before!

工房after
解体後!After!
どうでしょう?棚の中、天井からの棚がなくなってる!?笑

PAGE TOPヘ