アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】楽焼BBQ@笠間 ~楽焼、初体験!病み付きになりそう。。。笑

【レポート】楽焼BBQ@笠間 ~楽焼、初体験!病み付きになりそう。。。笑


陶芸家 沼野秀章さんの工房で「楽焼」やってきました。

 近藤: 楽焼、やってみたいんですよ!
 沼野: おっ!やろうやろう。

こんな感じでスタートしたのですがようやく本焼きにたどり着きました!
10時に伺ったら

煙モクモク

すでに窯に火が入り、準備が進んでいました!?
ということで、せっせと素焼きした茶碗に釉薬を塗っていきます。

乾かす

釉薬も水分たっぷりなので窯にのせて乾かします!
準備万端!窯に投入します!

待つこと20分
出てきました!真っ赤ですね!

それをすばやく「もみがら」の中に投入です!

もみがら

炭化させます!
そうすると釉薬のかかっていないところが「黒く」炭化します!
では、この工程を軽く動画でもチェックしてみましょう!笑

ということを永遠23時まで続けました!
その間にBBQもしたのですが、正直それどころでは
ありませんでした。。。笑

焼き上がり

そして、こちらが今回焼きあがった作品たちです!
楽焼の醍醐味!焼きあがったその場で使える!笑

ということで、窯炊き終了後みんなで改めて作ったぐい呑で乾杯!

乾杯

PAGE TOPヘ