アバンギャルド茶会 イベントレポート 【AVA茶活動日記】9月10日(土) 念願×2 ~wagashi asobi工房見学&給湯流茶会

【AVA茶活動日記】9月10日(土) 念願×2 ~wagashi asobi工房見学&給湯流茶会


やりたいことって、一度にやってくるもんですね!

のんびりデーの「予定」だった土曜日。
体がのんびりを許してくれませんでした。笑
結局、息子の勉強机を改造して、ブックオフで本棚から溢れた本を
処分して、荒れかけていた庭の茶花を手入れして。

新卒のときの同期が

 「家を買いたいのでお話し聞かせて!」

と午後から尋ねてくれて。で、ここからが本日のメインイベント!
念願の。念願の「給湯流」の茶会に参加するタイミングがやって
きました!場所を聞いて

 「あれ?wagashi asobiさんの工房の近くじゃない?」

この機会に行かねば早速伺ってきました。

wagashi asobi

wagashi asobi

噂通りのかっちょイイ門構え!

wagashi asobi

店内もこれまたセンスを感じるお店!
名は体を現す!ではないですが、工房も遊び心溢れる
ステキな空間。ここであのお菓子たちが作り出されているんだ
と思いながら、納得。

wagashi asobi

そして、定番のドライフルーツ羊羹ハーブ落雁
悔しいけど、すっごくおいしい。笑 ということでやっぱり
出来たてがおいしい「ハーブ落雁」をお持ち帰り。
 ※ひとつは給湯流の家元(仮)の水屋見舞いに!

居心地のよい工房で何てことない会話。
でも、こんなホッとする時間がなんとも贅沢な時間に感じられて
元気と幸せを頂きました。<(_ _)>

さて、次は「給湯流茶会」へ。

給湯流茶会 掛け軸

なんてアバンギャルドな掛け軸!?

給湯流茶会 お菓子

何と現代の懐紙=「名刺」
確かにいつも懐に忍ばせていますね!笑

給湯流茶会 茶室

でたあ~!現代の茶室だぜ!

給湯流茶会

現代の畳=「ヨガマット」の上で一服。
結構なお点前で!<(_ _)>

いや~。念願の「給湯流」茶会に参加できました。
まだまだ僕がやっていることなんて小さい。本当に小さい。
このくらいの世界観を持ってお茶と向き合わないとダメですね。

しかと勉強させて頂きました!

PAGE TOPヘ