アバンギャルド茶会 AVACHA通信 【AVA-CHA通信】 渋谷西武で「近藤俊太郎の世界」&「ゲーテ」で紹介された『朝茶会』開催

【AVA-CHA通信】 渋谷西武で「近藤俊太郎の世界」&「ゲーテ」で紹介された『朝茶会』開催


AVACHA通信[Vol.13] 2011.09.08 発行
 渋谷西武で「近藤俊太郎の世界」&「ゲーテ」で紹介された『朝茶会』開催

こんにちは、茶人「俊」です。

 宇宙十職 第2期 
  ~ 茶道具、しつらえ全部を宇宙に染めるぞ!
  https://www.ava-cha.com/2011/08/16/3196

作家さんが全員決まりました!ふ~。今回は前回以上の応募を頂いたの
ですが、ここから誰にお願いをするか考えないといけなかったので、正直
かなりきつかった。。。笑 でも、ようやく決まって第2期も始動!

 宇宙十職『お披露目式』@世田谷某茶室
 【前夜祭】11月12日(土)16時~ 『茶室で宇宙学』
   オーロラ&太陽の研究者をお招きして宇宙を語りながら
   宇宙十職の初使いをしましょう!

 【お披露目茶会】11月13日(日)『宇宙茶会』
   第1期、第2期の作品を豪華にしつらえて、懐石付きの
   ちょっと豪華だけど、ワイワイ楽しいお披露目茶会しましょう!

もう少ししたら受付開始しますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 渋谷西武「近藤俊太郎の世界?」 ~現代茶の湯「縁」展(仮称)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なんと。。。渋谷西武で僕が実施しているプロジェクトの展示を
しませんか?というオファーを頂きました!?汗 はじめは数日間

 「宇宙十職」

を中心に展示するだけだと思っていたのですが、打ち合わせを進めていくと
会期中ずっと僕がやっているプロジェクトについての展示をして、合間合間

 「トークショー」&「プチお茶会」

をしましょう!という流れに。。。汗 大丈夫かなあ?完全に「近藤俊太郎
の世界」みたいなことになっているけど。。。まあ、こんな願ってもない
チャンスを頂けるだけありがたいことです。<(_ _)> 同じ裏千家の松村宗亮
さんとご一緒させて頂けるのでこちらも楽しみ!

詳細は改めてお知らせ致しますが現時点で決まっているを!

 会期: 2011年10月4日(火)~10月24日(月)
 場所: 渋谷西武5F/8F (僕は5F担当です)

【トークショー&茶会】
  10月 8日(土) 育てる器プロジェクト「大江憲一」
  10月22日(土) 丿貫プロジェクト&宇宙十職「沼野秀章」

楽しみ~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ アバンギャルド茶会 9月のイベント情報 ~朝茶会するぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「GOETHE(ゲーテ)9月号」の「早起きの時代」という特集に
朝茶会をするということでアバンギャルド茶会もこっそりと紹介
して頂きました。<(_ _)>

 http://www.gentosha.co.jp/goethe/

ということで久しぶりに「朝茶会」開催です!

---------------------------
◆『中秋の名月に「利き抹茶」でお茶二服しませんか?』
---------------------------
 日時 : 2011年9月13日(火)8:00~9:00
 会場 : Petitluxe(東銀座駅徒歩5分)
 会費 : 2,000円(お菓子&利き茶 二服)
 定員 : 10名(先着順)

 [申込] https://www.ava-cha.com/2011/09/13/3368

朝はちょっと苦手。。。という方もたまにはちょっと早起きして
会社前にお茶を飲んですっきりしませんか?笑 目覚めの一服!

―――――――――――――――――――――――――――
◆はじめての茶道教室 9月の稽古日
―――――――――――――――――――――――――――
・9月24日(土) 残り5名
  https://www.ava-cha.com/2011/09/24/3046

・9月25日(日) 残り3名
  https://www.ava-cha.com/2011/09/25/3048

【今月の前座】「拝見」について学ぼう
 ※毎月テーマを決めて点前の稽古をする前に
  茶道を深めよう!なので「前座」です。笑

 ※10月の予定もアップしています!
   https://www.ava-cha.com/category/event/lesson

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】育てる器プロジェクト ~第2弾も始動準備!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1弾「育てる器プロジェクト 大江憲一」はおかげさまで
あっというまに定員となってしまいました。。。その後も

 次回、やらないのですか?

というお問い合わせをたくさん頂きまして、早速動き出して
おります。

 育てる器プロジェクト 第2弾 信楽「篠原希」

現在、篠原さんに育て甲斐のある器を作ってもらっていますよ。
アバ茶通信をご購読の方には一歩お先にお知らせです。笑

 前回乗り遅れた!?涙

という方はご一報下さいませ。笑 しっかりと確保いたします。
 ※たぶん、今回も10碗だと思います。

[育てる器プロジェクト 概要] https://www.ava-cha.com/2011/08/05/3087

[育てる器 facebookグループ] http://www.facebook.com/groups/250670894957290/

[篠原希さんご紹介] https://www.ava-cha.com/2011/07/19/2857

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■アバンギャルド茶会 http://ava-cha.com/
 [編集] 茶人 近藤 俊太郎 shun@ava-cha.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PAGE TOPヘ