アバンギャルド茶会 丿貫プロジェクト 丿貫プロジェクト「初窯」 12月23日~25日、薪窯焚きます!参加作家さん募集!

丿貫プロジェクト「初窯」 12月23日~25日、薪窯焚きます!参加作家さん募集!


昨日、丿貫プロジェクとの管理人「沼野秀章さん」と窯番長「酒井敦志之さん」と
本番に向けての最終打ち合わせ(最初で最後の打ち合わせ。笑)をしてきました。

もちろん、薪窯なんて焚いたことにない私。。。でも、どうにか『初窯』を成功
させようといろいろと動いてくれていて、本当に有難い限りです。

丿貫プロジェクトの本格的なキックオフ!
やるからには「次につながる」活動にしたいと思い、みんなで
アイデアを出し合いました。

作戦1.初窯といえば「左馬」?

はじめて窯を焚くとき、逆さま文字にした馬の字を掘った器を作って
お祝いに皆さんに配るそうです!(商売繁盛を願った縁起物)本当は持ち主?が
作るそうですが、僕は作り手ではないので。。。そこで考えました!

 参加してくださる作家さんに「左馬の湯呑」を作ってもらい窯に詰める
 (焼きあがった湯呑は丿貫プロジェクトに寄贈して頂く)
  ↓
 近藤が営業部長となって、皆さんに配って作家さんとの接点を作らせて頂く

作戦2.「アバンギャルド茶会 in 笠間」で作品お披露目!

なんのテーマもなく薪窯を焚くのは勿体無い!?ということで

 必ず一人一点『茶道具』を焼く(出来ましたら茶碗+1点)
 (焼きあがった茶道具は丿貫プロジェクトに寄贈して頂く)
  ↓
 来春、笠間でこれらの茶道具を使って「茶会」を開催する

できたら工房の茶室が完成すると一番理想的なのですが。。。
これは春以降の工事次第ですが、工房の庭に「桜」がありますので
その下でお茶一服というのも素敵かもしれませんね!

ということで今回はこのふたつの作戦を実行すべく『丿貫プロジェクト』は
始動します!よろしくお願いします。

丿貫プロジェクト『初窯』 概要「作家 編」

■開催日 :12月23日(祝)~12月25日(日)

■参加費
 1.作家1名1万円(薪代を含む諸経費)
 2.「左馬」の湯呑 5個~10個
 3.茶道具1点以上(茶碗+1点)

■応募締切 2011年11月30日(水)
  ※参加人数により早期締切する場合がございます。

■スケジュール
・12月23日(祝)
  10時~12時 釉掛け
  13時~17時 窯詰め
  18時     点火
 ※窯詰めの配置や分量の都合上、12時を締め切りとさせて頂きます

・12月24日(土)~25日(日)
  ひたすら焚き続ける!笑

参加表明作家 11/21現在8名

【笠間】・管理人 沼野秀章 ・窯番長 酒井敦志之 ・久野亘央 ・穂高
【益子】・鈴木稔 ・二階堂明弘
【群馬】・山本順子 
【京都】・潮桂子

参加申込

【氏名】 (必須)

【メールアドレス】 (必須)

【メールアドレス 確認用】 (必須)

【連絡先電話番号】 (必須)

【参加日】 (必須)
12月23日(祝)12月24日(土)12月25日(日)作品のみ

【参加人数】 (必須)

【twitter ID】 (お持ちでしたら)

【facebook ID】 (お持ちでしたら)

【メッセージ】

【注意】1週間以上たっても連絡がない場合はお手数ですが再度ご連絡をお願い致します。

PAGE TOPヘ