アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 丿貫プロジェクト「初窯」 12月23日~25日 そのまま「オトコだけのメリークリスマス」&「大忘年会」!

【レポート】 丿貫プロジェクト「初窯」 12月23日~25日 そのまま「オトコだけのメリークリスマス」&「大忘年会」!


無事終わりました!

 丿貫プロジェクト「初窯」

年内に一回焚くぞ!といきこんだものの。。。なかなかタイミングを
見つけることができず、なんと「クリスマス」をまたぐなんとも迷惑な
日程にも関わらず多くの作家さんが参加してくださいました。

■12月23日 一日目「釉掛け~窯詰~点火」
10時に集合して現場へ直行!この3連休は真冬並みに冷え込む
とのことでしたが日中は日向にいればぽかぽか!みんなで釉掛けから
スタートです。

丿貫プロジェクト 釉掛け

しかし、15時を過ぎて日が落ちてくると釉薬に指が浸かるだけで
もげるほどの痛さ。。。完全に苦行と化してましたが頑張って終わらせました。

さあ、次は「窯詰め」ですよ!

丿貫プロジェクト 窯詰

丿貫プロジェクト 窯詰

 「まあ、余ったら持って帰ろう」

とみんな余分に持ってきたつもりなのに。スカスカ。。。笑
ということで急遽予定していなかった作品にも釉掛けして出来る限り
詰め込みました。ざっくりと300個以上は収まったと思われます。

お清めをして、みんなで手を合わせて。パンパン。いざ「点火」!
 ※この時点で20時。ほぼ予定通り!

丿貫プロジェクト 点火

うひょ~。興奮する~。
しかし、気温もぐんぐんと下がり。。。氷点下5度へ。笑
ここからは3人の窯番長「8時間三交代制」へと突入!

初日の夜は窯も冷え切っているので焚けども焚けども全然
温かくなりません。。。僕も翌日に備えて22時就寝。

■12月24日 2日目「窯焚き~クリスマスパーティー?」
4時起床。起きてみると既に「900度」を超えているではありませんか!?
このままの勢いで行ったら予定よりも早く終わるのでは?という声がちらほら。

僕も鈴木稔さんの指導により窯番をちょっとだけやらせて頂きました。
そして、そのままひたすら焚き続けて17時。

 何だか予定よりも順調だなあ。

と窯番長「酒井敦志之」は語る。
一方、19時を回った頃

 今日はクリスマス♪
 でも、周りを見渡したら野郎だけ。。。笑
 こうなったらスーパーに行って買い出しだ!

  ※20時を過ぎれば「半額」になるはずだあ~♪

ということで急遽、

 クリスマスチキン、スパークリングワイン、ケーキ

の超~豪勢なディナー!野郎だけですが。。。笑
そんなこんなで宴会をしていたら!大事な意思決定の時!

 大くべ×2回して終了にします!(by窯番長酒井)

丿貫プロジェクト

という号令の元、最後に大量の薪を投入!

丿貫プロジェクト 煙突

煙突からはサンタさんの帽子ならぬ、大きな火柱!
そして、無事23時。窯焚き完了!予定より半日短くほぼ
24時間で完了。

さあ、作品の仕上がりはいかに?

 2012年1月3日 昼から!「窯出し」

へと続く!笑

丿貫プロジェクト参加作家 11名

管理人 沼野秀章(笠間)
窯番長 酒井敦志之(笠間)、鈴木稔(益子)、尾崎高行(東京)

井上塁(笠間)、潮桂子(京都)、樽見浩(山形)、二階堂明弘(益子)
穂高隆児(笠間)、山本順子(群馬)

野田里美(名古屋)作品のみ

次回予告「窯出し」

 2012年1月3日 お昼頃スタート!

追伸:
チーム丿貫
この窯で焼き上げた作品たちを携えて「全国巡業展示」企画を
したいと真剣に考えています!笑 今回の窯焚きを踏まえて来秋に
第2回の窯焚きを実施します!

さあ、こんな面白い企画の展示に乗ってくださるギャラリーやイベンターの方
大募集です!テーマを決めて

 チーム丿貫「茶道具展」や「飯碗展」

など開催しませんか?まずは全国巡業を目標にゆくゆくは世界巡業じゃ!笑

PAGE TOPヘ