アバンギャルド茶会 イベントレポート 【レポート】 金沢 お茶の旅 ~「バーチャル茶友」が「リアル茶友」に変わる瞬間!

【レポート】 金沢 お茶の旅 ~「バーチャル茶友」が「リアル茶友」に変わる瞬間!


twitterで知り合った「茶仲間」から

 「富山に寒ブリ、食べに来ませんか?」

とのお誘い。一度も北陸に行ったことがないことに気がつき、
これは願ってもないチャンス!ということで家族三人で行くことに!

せっかく富山まで行くなら「金沢」へ。
ならばと「金沢21世紀美術館」に行きたいと言ったところ、なんと
富山の「寒ブリ」スポットからだと距離があるとのこと。。。乗り継ぎも
悪いらしい。。。

むむむ。無念。
と想っていたところ、なんとそもそものプラン変更!?汗
行き先が「金沢」とあいなりました。。。笑 それならばと!

金沢 やかん

これを見ないわけにはいきませんね!
金沢名物「やかん」笑。金沢駅前にある地中に埋まっている「やかん」。
2009年に外務省の派遣で行った中国にご一緒した東京藝大の先生が作った作品!

今回は全員お茶をたしなまれている「お茶人仲間」の旅。
そうなると無性に茶会をしたくなるのが茶人の魂?なんと、金沢21世紀美術館に
併設されている茶室。借りられちゃったんです。。。笑

その前に、

金沢21世紀美術館を見学!

かの有名な「プール」ですね!
そこでシャキーン!思いついちゃった。笑
このプール(下)を茶室に見立てて茶会してみたい。。。

上から眺められる茶会って面白そう。

そしていよいよ本番。夜の茶会です!
かなり本格的な茶室!なんと道具も全て借りられる設備の充実さ!
こんなに立派なのにほとんど使われないのだとか。。。やっぱり
みんな気負いしちゃいますよね?
 ※東京から「旅行」に来た人でふらっと使われるのは初めてらしい。。。
  でも、全員茶人ということで準備している姿を見て
  「あんたらちゃんとしとるなあ」の一言。あざっす!笑

しつらえ

こんな感じ!

宇宙棗

宇宙棗(菱田賢治 造)の親子対面!
小さいほうは今回メンバーが茶箱用に特注した「宇宙棗」です!

そして、スペシャルゲスト!

押忍!手芸部 部長

押忍!手芸部 石澤彰一 部長。
3月20日まで金沢21世紀美術館で開催している

 押忍!手芸部 と 豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』

のため、ちょうど金沢にいた部長を捕まえました!笑
本当にみんなで楽しいお茶一服でしたね!

PAGE TOPヘ