アバンギャルド茶会 今日の和菓子 わらび餅 (そえ田 祖師ヶ谷大蔵)

今日の和菓子 わらび餅 (そえ田 祖師ヶ谷大蔵)


2012.03.17 はじめての茶道教室

わらび餅 そえ田

銘: わらび餅
製: そえ田(祖師ヶ谷大蔵)

何だか写真に収めると普通ですね。。。笑
でも、普通な見た目とは裏腹にめちゃくちゃうまいんです。。。

甘すぎず、でも味わい深い。
よくあるゴムっぽい、わらび餅とは雲泥の差でございます。笑

さて、本日親戚のお姉さんに連れられて中学1年生の生徒さんが参加して
くれました。来るときに

 「抹茶って苦いから苦手なんだよねえ。。。」

とかなりブルーモードで参加。笑(お茶を出すまで僕は知らず。)
まずはお菓子とお茶!ということでお点前をスタート。

一口飲んで

 「あっ。苦くない。おいしい!」

お~~~!なんとうれしい一言。こうやって抹茶や茶道に対する
誤解がひとつでも多く解けるといいですね!

その後、落雁をお出ししたところ。ド・ストライクだった模様。
幸せそうな顔で食べてました。(うれしかったのでお土産付き。笑)

PAGE TOPヘ